研究者
J-GLOBAL ID:200901031926629183
更新日: 2024年02月14日
八幡 ゆかり
ヤワタ ユカリ | Yawata Yukari
所属機関・部署:
鳴門教育大学 大学院学校教育研究科
鳴門教育大学 大学院学校教育研究科 について
「鳴門教育大学 大学院学校教育研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
特別支援教育
, Education of the Disabled
競争的資金等の研究課題 (2件):
障害者の教育と福祉の歴史研究 特別支援教育における教育課程の研究
Study on History of Education and Welfare of the Handicapped.
論文 (3件):
八幡 ゆかり, 井上とも子. 地域特別支援連携協議会の現状と課題-徳島県の市町村担当者へのアンケートをとおして-. 鳴門教育大学研究紀要. 2011. 第26巻. 99-113
八幡 ゆかり. 徳島県の明治期における障害児の就学実態について. 鳴門教育大学研究紀要. 2010. 第25巻. 101-114
八幡 ゆかり. 知的障害教育における進路指導の変遷. 鳴門教育大学研究紀要. 2009. 第24巻. 43-57
MISC (30件):
八幡ゆかり, 岩嵜伸浩, 大谷博俊, 井上とも子, 竹内めぐみ, 北野まゆみ, 西直子. 特殊教育から特別支援教育への転換における特別支援学校の役割-大学と附属特別支援学校との協働研究をとおして-. 日本教育大学協会研究年報. 2008. 第26集
障害児教育における実践課題と歴史的背景. 鳴門教育大学研究紀要. 2006. 第21巻. 112-120
八幡ゆかり. 知的障害教育における「生活」概念の検討. 鳴門教育大学研究紀要. 2005. 20. 113-120
八幡 ゆかり, 猪子 秀太郎, 渡邉 珠子. 知的障害養護学校における自立活動に関する研究-自閉症に焦点を当てて-. 教科教育学研究-第22集. 2004. 22. 181-194
特殊教育をめぐる歴史的変遷. 鳴門教育大学研究紀要. 2004. 19. 101-106
もっと見る
書籍 (3件):
障害児教育方法の探求-課題と論点-
田研出版 2000
障害児の発達と福祉
福村出版 1997
わが国の精神薄弱特殊学級の復興と発展がもたらした意義について-教育を受ける権利思想の観点から-『障害児教育の探究』
田研出版 1995
学位 (1件):
修士(教育学) (東京学芸大学)
所属学会 (4件):
SNE学会
, 日本教育学会
, 日本福祉学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM