研究者
J-GLOBAL ID:200901032807090973
更新日: 2024年02月01日
浅川 和幸
アサカワ カズユキ | Asakawa Kazuyuki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
北海道大学 大学院教育学研究院教育基礎論分野
北海道大学 大学院教育学研究院教育基礎論分野 について
「北海道大学 大学院教育学研究院教育基礎論分野」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
教育学
, 社会学
, 教育社会学
研究キーワード (11件):
シティズンシップ教育
, 地域アイデンティティ
, 生活指導
, 生徒指導
, 道徳教育
, 社会的自立
, キャリア教育
, 進路指導
, ノンエリート青年
, 地域労働市場
, 教育社会学
競争的資金等の研究課題 (13件):
2019 - 2021 人口減少時代における地方発参加型教育実践の比較研究による新しい中等教育原理の探究
2016 - 2019 人口減少時代におけるノンエリート青年の社会的自立と中等教育の改善に関する研究
2013 - 2016 地方ノンエリート青年の社会的自立と進路指導・生徒指導の改善に関する研究
2012 - 2015 高等学校教師のライフコース研究-北海道の郡部・離島を対象として-
2010 - 2012 地方ノンエリート青年の社会的自立と進路指導・キャリア教育の改善に関する研究
2008 - 2011 先進国周辺の地域再生と生涯学習計画モデルの構築
2008 - 2010 若者自立支援の課題と特別な教育的ニーズに関する総合的研究
2005 - 2008 外国人集住地域における地域社会構造と地域住民生活の変容に関する総合的研究
1998 - 2001 外国人労働者の流入に伴う地域社会構造の変容に関する実証的研究
1995 - 1997 自動車産業の産業・労働組織と自動車産業労働者に関する実証的研究
1993 - 1995 非重工業化地域の内発的発展と青年教育改革に関する日本・イタリア・ロシアの比較研究-教育社会学的・比較教育学的調査に基づく考察-
1992 - 1994 青年期発達と《家族-学校-企業のトリア-デ》に関する社会学的基礎研究
1992 - Self-organization of Work System,the Relation between Education and Vocational Training
全件表示
論文 (30件):
浅川和幸. 開放制教職課程修了学生の教職課程評価を考察する--何に不満を感じ、どのような改善を要望しているか--. 北海道大学教職課程年報. 2022. 12. 1-45
浅川和幸, 崎田嘉寛. 「コロナ禍」における大学生活の始まり. 北海道大学教職課程年報. 2021. 11. 1-25
浅川和幸. 「人口減少社会」における「総合的な探究の時間」の構想と実践の課題--(教職課程)「新聞づくりを生かしたシティズンシップ教育」を素材に--. 北海道大学教職課程年報. 2020. 10. 1-71
浅川 和幸. 大学生の「学び」を支える考え方の現状と課題--大学生は自分の「教育キャリア」をどのように振り返ったか--. 教育学の研究と実践. 2019. 13. 13-18
浅川 和幸. 中学生の地域理解の構造と地域アイデンティティ. 下川中学校調査報告書. 2019. 1-95
もっと見る
MISC (8件):
浅川和幸. 大樹中学校調査報告書--「地域学習」・キャリア教育の取り組みと中学生の地域アイデンティティ. 2021. 1-73
浅川和幸. 2020年度教育実習期間短縮者用特別講義実施報告. 北海道大学教職課程年報. 2021. 11. 43-79
浅川 和幸. 松永伸太朗『アニメーターの社会学--職業規範と労働問題』. 日本労働社会学会年報. 2018. 29. 141-144
浅川 和幸. 中学生の将来志向と地域アイデンティティ. 興部町中学校調査報告書. 2017. 1-74
浅川 和幸, 菅原 健太. 高校生の職業意識と進路指導 (年報フォーラム 子ども・青年と子育て・教育への支援--教育学の課題). 教育学の研究と実践. 2009. 0. 4. 23-32
もっと見る
書籍 (4件):
教職への道しるべ
八千代出版 2016
在日ブラジル人の労働と生活
お茶の水書房 2010
映画マニアの社会学 スクリーンにみる人間と社会
明石書店 1997
倉敷・水島/日本資本主義と都市社会
お茶の水書房 1992
講演・口頭発表等 (2件):
中高生が地域社会に主権者としてどう関わるのか~人口減少社会をみすえて~
(十勝管内高等学校教育研究会地歴公民科総会・分科会 2019)
北海道の地方における中学生の進路行動--地域アイデンティティの構造から考える
(日本教育学会第77回大会 2018)
学位 (1件):
修士(教育学) (北海道大学)
経歴 (6件):
2022/04 - 北海道大学 大学院教育学研究院 特任教授
2014/04 - 2021/03 北海道大学 大学院教育学研究院 教授
2007/04 - 2014/03 北海道大学(教育学研究院) 准教授
2004/08 - 2007/03 北海道大学(教育学研究科) 助教授
2000/04 - 2004/07 北海道大学大学院教育学研究科 助手
1993/03 - 2000/03 北海道大学教育学部 助手
全件表示
委員歴 (4件):
2009/04 - 2014/03 北海道教育学会 編集委員会事務局長
2009/10 - 2013/09 日本教育社会学会 研究活動委員会
2009 - 2011 日本教育社会学会 理事
2010/08 - 北海道教育学会 理事
所属学会 (7件):
北海道教育学会
, 日本教育社会学会
, 日本労働社会学会
, 日本産業教育学会
, Society for The Study of Social Policy
, The Japanese Association of Labor Sociology
, The Japan Sociological Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM