- 2022 - 2025 リスク時の外国人相談員に必要な資質・能力の解明と研修モデルの開発:コロナ禍の調査
- 2020 - 2024 言語文化の観点に基づく汎用的言語能力の育成:保幼小中高を貫く実践理論の構築
- 2018 - 2021 外国人相談員と日本人コーワーカーの異文化間協働を促進する研修プログラムの開発研究
- 2016 - 2020 言語文化の観点に基づく汎用的言語能力概念の構築と教科横断型実践モデルの開発
- 2014 - 2016 複言語サポーターの複言語・複文化能力に関する研究
- 2010 - 2014 多言語・多文化化する学校に対応できる教員養成・教員研修システムの開発に関する研究
- 2011 - 2013 バイリンガルサポーターの支援における相互構築コミュニケーションに関する研究
- 2010 - 2012 日本における多文化教育の構築に関する研究-外国人児童生徒と共に学ぶ学校教育の創造
- 2008 - 2010 学校の多文化化で求められる教員の日本語教育の資質・能力とその育成に関する研究
- 2004 - 2006 異文化間教育に関する縦断的研究ー共通のパラダイムを求めてー
- 1997 - 1999 多文化クラスの大学間および地域相互交流プロジェクトの実施と評価に関する研究
- 地域の外国人支援のコミュニケーションに関する研究
全件表示