研究者
J-GLOBAL ID:200901033210523794   更新日: 2024年05月02日

若井 謙介

ワカイ ケンスケ | Kensuke Wakai
所属機関・部署:
職名: 助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 琉球大学  工学部 工学科 機械工学コース 
研究分野 (1件): 熱工学
研究キーワード (3件): 燃焼工学 ,  噴霧工学 ,  内燃機関工学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 液体の微粒化に関する研究
  • ディーゼルエンジン燃焼の計算機解析
  • 石油代替燃料(ジメチルエーテル等)の噴霧燃焼特性
  • -
論文 (7件):
  • 孝田 秀一, 若井 謙介. GTL 燃料を用いた低圧対向多段噴射による噴霧,混合気形成と予混合圧縮着火燃焼の制御. 自動車技術会論文集. 2022. 53. 4. 723-730
  • 若井 謙介, 西田 恵哉, 吉崎 拓男. 直噴ディーゼルノズルから噴射したジメチルエーテル(DME)の着火特性. Journal of the Japan Institute of Energy = 日本エネルギー学会誌. 2001. 80. 2. 87-96
  • WAKAI Kensuke. Numerical and Experimental Analyses of the Injection Characteristics of Dimethyl Ether with a D. I. Diesel Injection System. SAE Paper. 1999
  • WAKAI Kensuke. Spray Characteristics of Dimethyl Ether Injected from a D. I. Diesel Injection Nozzle. Transactions of JSAE. 1999
  • 直噴ディーゼルノズルから噴射されたDimethy Ether(DME)の噴射特性に関する研究. 自動車技術会論文集. 1999. 30. 1. 41-48
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MISC (38件):
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書籍 (4件):
  • DME Handbook
    2007
  • DME Handbook
    2007
  • DMEハンドブック
    2006 ISBN:4274202291
  • DMEハンドブック
    2006 ISBN:4274202291
講演・口頭発表等 (32件):
  • 主燃料ポート噴射HCCI燃焼に与える副燃料直接噴射による影響
    (日本機械学会九州学生会第46回卒業研究発表講演会(No.158-2)論文集 2015)
  • 主燃料ポート噴射HCCI燃焼に与える副燃料直接噴射による影響
    (日本機械学会九州学生会第46回卒業研究発表講演会(No.158-2)論文集 2015)
  • 2元燃料供給法を用いた予混合圧縮着火機関における燃焼制御
    (自動車技術会2014年秋季大会産学ポスターセッション 2014)
  • 2元燃料供給法を用いた予混合圧縮着火機関における燃焼制御
    (自動車技術会2014年秋季大会産学ポスターセッション 2014)
  • DME圧縮着火機関における混合気形成過程の最適化
    (自動車技術会2013年秋季大会産学ポスターセッション 2013)
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学位 (1件):
  • 博士(工学) (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2007/04/01 - - , 琉球大学 工学部 機械システム工学科 数理機械工学講座 助教
  • 2007/04/01 - - , University of the Ryukyus, Faculty of Engineering, Department of Mechanical Systems Engineering, Mechanics and System Control, Research Associate
所属学会 (8件):
日本エネルギー学会 ,  日本機械学会 ,  日本液体微粒化学会 ,  自動車技術会 ,  The Japan Institute of Energy ,  The Japan Society of Mechanical Engineers ,  Institute for Liquid Atomization and Spray Systems - Japan ,  Society of Automotive Engineers of Japan
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