研究者
J-GLOBAL ID:200901033405044068
更新日: 2007年06月14日
加藤 元繁
カトウ モトシゲ | Katou Motoshige
所属機関・部署:
旧所属 筑波大学 人間総合科学研究科 心身障害学専攻
旧所属 筑波大学 人間総合科学研究科 心身障害学専攻 について
「旧所属 筑波大学 人間総合科学研究科 心身障害学専攻」ですべてを検索
職名:
助教授
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (5件):
応用行動分析
, 教育臨床
, 特別支援教育
, Applied Behavior Analysis
, Clinical psychology of children with disability
競争的資金等の研究課題 (7件):
2003 - 機会利用型社会的スキル訓練プログラムの開発と適用
2002 - タクトの行動調整機能獲得過程の分析と介入プログラム
特別支援教育コーディネーターとしてのスクールカウンセラーの活用について
自己制御におけるルール支配行動の役割について
障害児の行動分析
Roles of Rule Goverened Behavior in Self-Control
Behavior analysis of children with disability
全件表示
MISC (22件):
施設における盲重複障害者の日常生活スキルの促進. 心身障害学研究. 2001. 25. 185-196
Facilitating everyday living skills of a person with multiple handicaps. Bulletin of Special Education. 2001. 25. 185-196
視覚障害研究の現状と課題:行動分析的アプローチの導入の必要性と課題. 行動分析学研究. 1996. 9. 2. 148-153
Recent Issues in AppLied Research on Visual Impaiment : Toward a New Way through Behaviov Aualytic Approach. Japanese Journal of Behaviov Analysis. 1996. 9. 2. 148-153
視覚障害教育への新しいclassroom-managementの適用と課題. 谷村裕教授退官記念論文集. 1994. 75-84
もっと見る
書籍 (27件):
ボランティア活動
改訂版社会福祉総説 1999
Volunteer
Introduction to social welfare reviced edition 1999
発達障害指導事典-セルフ・コントロール法,セルフマネージメント
学研 1996
視覚障害
事例発達臨床心理学辞典 福村出版 1994
視覚障害
学校教育相談カウンセリング事典 教育出版 1994
もっと見る
Works (8件):
機会利用型指導法による学級不適応児の教育臨床介入法の開発
2005 -
発達障害児の社会的行動の促進
2001 - 2001
Facilitating Social Behavior of a Child with Developmental Disabilities
2001 - 2001
Effects of Covert Modeling in Reducing Avoidance Behavior of the Blind.
1982 -
Effects of Covert Modeling in Reducing Avoidance Behavior of the Blind.
1982 -
もっと見る
学歴 (3件):
- 1977 筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学
- 1977 筑波大学
- 1974 東京教育大学 教育学部 特殊教育学科
学位 (1件):
教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (7件):
1982 - 1991 筑波大学 講師
1982 - 1991 筑波大学
1991 - - 筑波大学 助教授
1978 - 1982 筑波大学 助手
1978 - 1982 University of Tsukuba. Research Assistant
1977 - 1978 東京教育大学 助手
1977 - 1978 Tokyo University of Education, Research Assistant
全件表示
所属学会 (6件):
日本心理臨床学会
, 日本行動分析学会
, 日本行動療法学会
, 日本特殊教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM