研究者
J-GLOBAL ID:200901033481475710
更新日: 2024年01月30日
花屋 道子
ハナヤ ミチコ | Hanaya Michiko
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所属機関・部署:
東北文教大学 人間科学部
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職名:
教授
研究分野 (2件):
実験心理学
, 臨床心理学
研究キーワード (5件):
対人支援者の発達
, 非言語コミュニケーション
, School Counseling
, Welfare for Handicapped People
, Face Perception
競争的資金等の研究課題 (9件):
2004 - 2006 「教員養成学」の創出と新たな教員養成システム開発に関する基礎的研究
2004 - 2005 教員志望学生のコミュニケーション能力に関する研究-傾聴的態度の表出と伝達-
2002 - 2004 看護学生の非言語的コミュニケーション能力の育成に関する研究
2004 - 心理臨床家の発達に関する研究
2001 - 非言語コミュニケーションに関する研究
2001 - Study on Nonverbal Communication
1996 - Study on School Counseling
1991 - 顔の表情知覚に関する研究
1991 - Study on Perception of Facial Expressions
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論文 (1件):
西沢 義子, 小林 朱実, 齋藤 久美子, 工藤 せい子, 小倉 能理子, 石岡 薫, 扇野 綾子, 齋藤 美紀子, 花屋 道子. 日本版 IFEEL Pictures Test を用いた看護学生の表情認知の特徴 : A大学看護学生の場合. 日本看護科学会誌. 2007. 27. 3. 66-74
MISC (40件):
敦川 真樹, 花屋 道子. 高等学校段階での学校不適応問題をめぐって : 教育相談のあり方再考. 弘前大学教育学部研究紀要クロスロード. 2016. 20. 67-71
敦川 真樹, 花屋 道子. 「通常の学級」における個に応じた指導と教育相談の役割 - 相談事例の検討から -. 弘前大学教育学部紀要. 2016. 115. 2. 77-85
花屋 道子. スー・ヤング著, 黒沢幸子監訳, 金子書房, 2012年, 学校で活かすいじめへの解決志向プログラム:個と集団の力を引き出す実践方法. ブリーフサイコセラピー研究. 2012. 21. 1. 45-45
小倉 能理子, 西沢 義子, 齋藤 久美子, 工藤 せい子, 齋藤 美紀子, 花屋 道子. 看護学生のコミュニケーションの実態 : 教育系学生との比較. 弘前大学医学部保健学科紀要. 2007. 6. 31-39
田上恭子, 花屋道子. 心理臨床家の受けとめの態度構造についての探索的研究-語りの受けとめに関する予備的検討(2)-. 弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要. 2007. 4. 53-58
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書籍 (3件):
教員養成学の誕生-弘前大学教育学部の挑戦-(共著・分担;第6章 アイデンティティ、教職志望、適性感からみた「教職入門」体験)
東信堂 2007
ブリーフセラピーの再創造-願いを語る個人コンサルテーション-(共訳)
金剛出版 2005
人間にとって顔とは何か-心理学からみた容貌の影響-(共訳)
講談社 1995
講演・口頭発表等 (13件):
コミュニケーションの促進に関連する要因の検討(3)
(東北心理学会第61回大会 2007)
看護場面における看護学生の感情認知の実態-第2報-
(第27回日本看護科学学会学術集会 2007)
看護学生の感情認知の実態-第1報 音声刺激の有無による比較-
(第27回日本看護科学学会学術集会 2007)
コミュニケーションの促進に関連する要因の検討(2)
(北海道・東北心理学会第10回合同大会 2006)
教職への職業的社会化-教員養成課程学生の1年次から2年次の変化-
(北海道・東北心理学会第10回合同大会 2006)
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Works (3件):
看護学生の非言語コミュニケーション能力の育成に関する研究
2002 - 2006
看護学生における人生の意味・目的意識に関する研究
1998 - 2002
Study on Purpose in Life of Nursing Students
1998 -
学歴 (4件):
- 1993 東北大学 文学研究科 心理学
- 1993 東北大学
- 1991 東北大学 文学部 社会学科心理学専攻
- 1991 東北大学
学位 (1件):
修士(文学) (東北大学)
所属学会 (6件):
日本ブリーフサイコセラピー学会
, 日本心理臨床学会
, 東北心理学会
, 日本感情心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本心理学会
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