研究者
J-GLOBAL ID:200901034359280718
更新日: 2024年01月17日
伊東 孝郎
イトウ タカオ | Ito Takao
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
白鴎大学 教育学部 発達科学科心理学専攻
白鴎大学 教育学部 発達科学科心理学専攻 について
「白鴎大学 教育学部 発達科学科心理学専攻」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
臨床心理学
, 教育心理学
研究キーワード (6件):
スクールカウンセラー
, カウンセリング
, 心理療法
, School Counselor
, Counseling
, Psychotherapy
競争的資金等の研究課題 (2件):
2005 - 2007 ピア・サポート・スタッフ育成のための体験学習型トレーニング方法開発
2004 - 2007 Training Method Development for the Peer Support Staff
論文 (7件):
伊東 孝郎. ピア・サポート活動に関する教職員の意識調査について. 白鴎大学教育学部論集. 2011. 5. 2. 291-309
伊東 孝郎. 光源氏と現代青年にみる「いろごのみ」について -源氏コンプレックス試論-. 白鴎大学教育学部論集. 2011. 5. 1. 77-91
伊東 孝郎. 白鷗大学におけるピア・サポート活動-開始2年間の考察-. 白鴎大学発達科学部論集. 2007. 3. 2. 41-66
伊東 孝郎. 高校時代に受けた進路指導とその後の進路決定について. 白鴎大学発達科学部論集. 2006. 2. 2. 85-106
伊東 孝郎. <喜ばせろ>ドライバーを持つ女子高校生との関わり. 交流分析研究. 2001. 26. 1. 46-54
もっと見る
MISC (4件):
伊東 孝郎. 現場でのネットワークづくりの工夫. 臨床心理学増刊. 2011. 3. 158-162
臨床場面での「あいの手」について. インターネットジャーナル 臨床言語研究. 2004. 3. 20-24
臨床場面における笑いについて. インターネットジャーナル 臨床言語研究. 2003. 2. 11-15
マレビトとしてのスクールカウンセラー-生徒たちと話したことから-. インターネットジャーナル 臨床言語研究. 2002. 1. 49-53
書籍 (5件):
ピア・サポート・スタッフ育成のための体験学習型トレーニング方法開発とその効果
ブイツーソリューション 2011
日常臨床語辞典
誠信書房 2006
はじめて学ぶ心理学
北樹出版 2006
生徒指導・進路指導・教育相談テキスト
北大路書房 2005
臨床面接のすすめ方-初心者のための13章
日本評論社 2001
学歴 (6件):
1995 - 2001 早稲田大学 文学研究科心理学専攻博士後期課程
- 2001 早稲田大学
1989 - 1992 横浜国立大学 教育学研究科 学校教育専攻学校教育心理学専修
- 1992 横浜国立大学
1980 - 1984 早稲田大学 文学部 心理学専攻
- 1980 早稲田大学
全件表示
学位 (1件):
修士(教育学) (横浜国立大学)
経歴 (3件):
2004/04 - 現在 白鴎大学
1998/05 - 2005/03 東京都 スクールカウンセラー
2001/04 - 2004/03 : 東京医科歯科大学教養部 非常勤講師
所属学会 (10件):
東京臨床心理士会
, 日本臨床心理士会
, 日本交流分析学会
, 日本発達心理学会
, 日本心理学会
, 日本心理臨床学会
, JAPANESE SOCIETY OF TRANSACTIONAL ANALYSIS
, Japan Society of Developmental Psychology
, The Japanese Psychological Association
, The Association of Japanese Clinical Psychology
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM