研究者
J-GLOBAL ID:200901034476565529
更新日: 2024年01月17日
長濱 元
ナガハマ ハジメ | Nagahama Hajime
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (21件):
政策
, 科学技術
, 変動
, 地域
, 家族
, 社会学:教育
, カリキュラム
, 開発
, 環境
, 科学
, 観察
, 科学教育:自然
, system
, region
, education
, Sociology:family
, developmemt
, changing
, environment
, observation
, Science Education:nature
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2001 - 国際共生社会研究
- 1997 - 発展途上国における知的所有権制度の改革と運用に関する研究
- 1997 - Survey of intellectual property and its operation in developing countries
- 1995 - 科学教育システムに関する国際比較研究
- 1995 - International Comparative Study of Science Education Systems
MISC (28件):
-
現代の科学教育と環境教育・開発教育に関する研究(試論). 「日本科学教育学会研究報告」、日本科学教育学会. 2005. Vol.19, No.4
-
変化する時代の科学教育と環境教育・開発教育. 「国際地域学研究」、東洋大学国際地域学部. 2005. 第8号
-
発展途上国の工業化と知的所有権制度の改革と運用について-インドネシアを中心に-. 「国際地域学研究」、東洋大学国際地域学部. 2004. 第7号
-
国際共生社会の形成を目指して-環境教育からのアプローチ-. 東洋大学国際共生研究センター報告書. 2004. 平成15年度
-
発展途上国の工業化と知的所有権:中華人民共和国(共著). 「開発技術」、開発技術学会. 2004. 第10巻、pp67-77
もっと見る
書籍 (3件):
-
環境問題と環境教育
「環境共生社会学」第7章、朝倉書店、pp134-159 2004
-
日本における科学リテラシー:歴史的・文化的受容と近年の変化
科学が文化である時代 1994
-
Scientific Literacy in Japan : Histoncal and Culteral Permeation and Current Changes(原文英語)
When Science Becomes Culture(原文英語) 1994
学歴 (2件):
- - 1968 北海道大学 文学部 社会学
- - 1968 北海道大学
委員歴 (1件):
所属学会 (6件):
日本科学技術史学会
, 日本高等教育学会
, 日本家族社会学会
, 日本教育社会学会
, 日本科学教育学会
, 研究・技術計画学会
前のページに戻る