研究者
J-GLOBAL ID:200901034698230444   更新日: 2024年01月30日

齊藤 隆春

サイトウ タカハル | Saito Takaharu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): 応用言語学・英語教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2024 言語教師のアイデンティティ形成とエイジェンシー行使の相互作用研究
論文 (25件):
  • 齊藤隆春. 言語教師のアイデンティティとエイジェンシーについて. 流通経済大学論集. 2024. 58. 3. 41-57
  • 齊藤 隆春. 日本人英語教員のアイデンティティとエイジェンシーの相互作用について. 流通経済大学論集. 2023. 57. 3. 87-102
  • 齊藤隆春. Exploring multiple identities and agency: A narrative case study of a Japanese secondary English teacher. 英文学(早稲田大学英文学会). 2021. 107. 1-23
  • Exploring Language Teacher Identity and Agency: The Case of a High School CLILL Teacher. 流通経済大学論集 Vol.55, No.1 (通巻208号) (pp 81-98). 2020. 55. 1. 81-98
  • Exploring Language Teacher Identity. 流通経済大学論集. 2019. 54. 1. 151-166
もっと見る
MISC (2件):
  • Reflections and thoughts generated by the 2019 J-CLIL Teacher Education Seminar Radboud University, Nijmegen, The Netherlands. The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association (J-CLIL) Special issue 2, Proceedings from the J-CLIL TE Seminar at Radboud university, Nijmegen, the Netherlands. 2020. 2. 185-187
  • 齊藤 隆春. An Exploration of First Language Use in English Language Teaching. 流通経済大論集. 2017. 52. 2. 1-1
講演・口頭発表等 (6件):
  • Exploring Language Teacher Identity and Agency in the Narratives of a Japanese High School English Teacher
    (大学英語教育学会(JACET)第62回国際大会(東京、2023)(査読付発表) 2023)
  • Exploring Multiple Identities and Agency: A Narrative Case Study of a Japanese Secondary English Teacher
    (大学英語教育学会(JACET)第60回記念国際大会(オンライン、2021)(査読付発表) 2021)
  • Exploring Language Teacher Identity: The Case of International Graduate Assistant Teachers at a U.S. University
    (大学英語教育学会(JACET)第58回(2019年)国際大会 (査読付発表) 名古屋工業大学 2019)
  • Exploring Japanese College Student Perceptions of First Language Use in English Language Teaching
    (大学英語教育学会(JACET)第57回(2018年)国際大会(査読付発表) 東北学院大学 2018)
  • 英語授業における大学生の母語使用の見方について
    (第44回全国英語教育学会京都研究 大会 (査読付発表) 龍谷大学 2018)
もっと見る
学位 (1件):
  • Ph.D. in Language, Reading and Culture (アリゾナ大学)
受賞 (1件):
  • 2003/10 - TIRF: The International Research Foundation for English Language Education TIRF Awards the 2003 Russell N. Campbell Doctoral Dissertation Grant 博士論文助成金(5,000ドル)
所属学会 (5件):
日本CLIL教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  早稲田大学英文学会 ,  日本実用英語学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る