研究者
J-GLOBAL ID:200901035227250301   更新日: 2019年11月22日

小林 隆

コバヤシ タカシ | Kobayashi Takashi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 佛教大学  教職支援センター   助教授・准教授
ホームページURL (2件): http://www.bukkyo-u.ac.jp/http://www.bukkyo-u.ac.jp/
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 授業開発 ,  授業研究 ,  構成主義 ,  社会認識 ,  社会科教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 協同学習による社会事象に係る子どもの認識の変容と深まりに関する分析的・実証的研究
  • 教師集団の社会科指導観に関する研究
  • 社会科における構成主義的授業モデルの開発
MISC (7件):
  • 「社会科の初志をつらぬく会」実践における集団思考と知識構築 -構成主義の視点から-. 佛教大学教育学部論集. 2013. 24. 21-33
  • 問題解決的な学習に基づく小学校社会科の授業構築-学習問題の構造に視点をあてて-. 佛教大学教育学部論集. 2011. 22. 69-79
  • 「社会形成力」の育成を意図した小学校社会科授業. 佛教大学総合研究所紀要. 2009. 16. 87-101
  • 多発する国際紛争を題材にした国際理解・平和の学習-高等学校における実践事例の検討-. 佛教大学教育学部論集. 2006. 17. 33-45
  • 新しいパラダイムによる中学校社会科公民的分野の授業開発-ユニセフの「開発のための教育」をてがかりにして-. 佛教大学教育学部論集. 2005. 16. 51-68
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書籍 (11件):
  • 教育実習研究-中学校・高校編-
    佛教大学通信教育部 2011
  • 教育実習研究-小学校編-
    佛教大学通信教育部 2010
  • 道徳教育の基礎
    佛教大学通信教育部 2006
  • 道徳教育の基礎
    ナカニシヤ出版 2006
  • 新しい教育実習 中学校・高校編
    佛教大学通信教育部 2006
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講演・口頭発表等 (10件):
  • 「社会科の初志をつらぬく会」実践における協働的な知識構築の可視化 -長岡文夫「寄り合い」を例として-
    (社会系教科教育学会第27回研究大会 2016)
  • 教員に求められる資質と教育実習での学び
    (中京大学教職課程教室教育シンポジウム 2015)
  • 「社会科の初志をつらぬく会」授業実践における集団思考過程と知識構築 -長岡文雄「寄り合い」を例として-
    (社会系教科教育学会第23回研究大会 2012)
  • 教育実践研究の方法論的考察 -教育実践を論文にする-
    (佛教大学教育実践を考える会 2012)
  • Group-thinking Process in Social Studies Classroom "Shakaikano-Shoshiwotsuranukukai Meeting" and Knowledge Construction A Case of Fumio Nagaoka Practice "Yoriai"
    (2012)
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Works (6件):
  • 教員採用試験問題分析「高校政経」
    2010 - 2010
  • 教員採用試験問題分析「高校政経」
    2009 - 2009
  • 評価・選抜制度と進路保障
    1999 -
  • 生徒指導の機能を生かした中学校社会科の学習指導
    1999 -
  • 中学校社会科学習ノート地理・歴史・公民
    1998 -
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学歴 (4件):
  • - 1997 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域教育専攻社会系コース
  • - 1997 兵庫教育大学
  • - 1991 中京大学 法学部 法律学科
  • - 1991 中京大学
学位 (1件):
  • 学校教育学修士 (兵庫教育大学)
経歴 (4件):
  • 2013 - -:教職支援センター長
  • 2002 - 2007 :佛教大学教育学部専任講師
  • 2007 - -:佛教大学教育学部准教授
  • 1991 - 2002 :静岡県浜松市立中学校教諭
委員歴 (1件):
  • 2005/08 - 2013/03 日本教育実践学会 編集委員会幹事
所属学会 (6件):
日本教科教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  日本教育方法学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
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