研究者
J-GLOBAL ID:200901035523529869   更新日: 2024年10月10日

久保田 進彦

クボタ ユキヒコ | Kubota Yukihiko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://kubotalab.jp
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (11件): 競争 ,  消費者心理 ,  消費者行動 ,  コミュニケーション ,  広告 ,  ブランド ,  関係性 ,  リレーションシップ ,  マネジメント ,  戦略 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2028 デジタル時代のブランド・マーケティングにおけるセグメントを超えた影響関係の検討
  • 2018 - 2024 消費様式の変化がブランド・ロイヤルティにおよぼす影響の検討
  • 2015 - 2019 ブランド・リレーションシップ戦略と消費者の反応の関係の解明
  • 2015 - 2017 自社Webサイトにおけるレコメンデーション効果の研究
  • 2012 - 2015 ブランド・リレーションシップの形成プロセスの解明
全件表示
論文 (59件):
  • 久保田進彦. ブランド・リレーションシップの基礎知識. 青山経営論集. 2024. 59. 1. 1-29
  • 久保田進彦. 消費の流動化尺度の拡張と活用. 青山経営論集(青山学院大学経営学会). 2022. 56. 4. 132-170
  • 久保田進彦. 消費の流動化尺度の開発. 青山経営論集(青山学院大学経営学会). 2022. 56. 4. 109-129
  • 久保田進彦. 独自化型ポジショニング. 青山経営論集(青山学院大学経営学会). 2021. 55. 4. 100-118
  • 久保田進彦. 統合型ブランド・コミュニケーションの組織論的考察:統合型ブランド・コミュニケーション研究会最終報告. 日経広告研究所報. 2021. 55. 1. 3-7
もっと見る
MISC (80件):
  • 久保田進彦. これからのブランドに大切な「結びつき」:SNS時代のブランド・リレーションシップ. 宣伝会議. 2024. 997. 50-53
  • 久保田進彦. ブランド・リレーションシップ入門講座 2:満足度・好感度では測れない!顧客との絆を深めるブランド戦略. MarkeZine(デジタル版). 2024
  • 久保田進彦. ブランド・リレーションシップ入門講座 1:15年の研究が導き出した『強いブランド』を育てる方法. MarkeZine(デジタル版). 2024
  • 久保田進彦. 「時短型のタイパ行動」と「バラエティ型のタイパ行動」. MarkeZine(デジタル版). 2024
  • 久保田進彦. 消費スタイルの変化を大局で見る「リキッド消費」. MarkeZine. 2024. 102. 26
もっと見る
書籍 (20件):
  • ブランド・リレーションシップ
    有斐閣 2024 ISBN:9784641166325
  • デジタル時代のブランド戦略
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166226
  • マーケティングの力
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
  • 流通と商業データブック:理論と現象から考える
    有斐閣 2022 ISBN:9784641165991
  • はじめてのマーケティング[新版]
    有斐閣 2022 ISBN:9784641150973
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
  • 居住地との関係性が環境配慮行動におよぼす影響
    (日本商業学会(第74回全国研究大会) 2024)
  • ポストコロナとリキッド消費
    (日本消費者行動研究学会(第66回コンファレンス) 2023)
  • ブランド・マネジメントにおける組織的問題
    (日本マーケティング学会 ブランド・マネジャー制度研究会 2022)
  • リキッド消費とマーケティング
    (日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会 2022)
  • 消費の流動化
    (日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1994 - 2001 早稲田大学大学院 商学研究科 商学専攻
  • 1984 - 1988 明治学院大学 経済学部 経済学科
学位 (1件):
  • 博士(商学) (早稲田大学)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 青山学院大学 経営学部 学部長
  • 2013/04 - 現在 青山学院大学 経営学部 教授
  • 2011/04 - 2013/03 東洋大学 経営学部 教授
  • 2008/04 - 2011/03 東洋大学 経営学部 准教授
  • 2007/04 - 2008/03 中京大学 総合政策学部 准教授
全件表示
委員歴 (28件):
  • 2021/06 - 現在 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 研究助成選考委員
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト ブランド・マネジャー制度研究会 企画運営メンバー
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト ブランド&コミュニケーション研究会 企画運営メンバー
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事
  • 2019/10 - 現在 日経広告賞 審査員
全件表示
受賞 (4件):
  • 2017/11 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞(最高賞)
  • 2013/05 - 日本商業学会 学会賞 奨励賞
  • 2011/11 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞(最高賞)
  • 2007/05 - 日本商業学会 学会賞 優秀論文賞
所属学会 (7件):
The Academy of Marketing Science ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本広告学会 ,  日本商業学会 ,  Association for Consumer Research ,  American Marketing Association ,  日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る