研究者
J-GLOBAL ID:200901035523529869
更新日: 2024年10月10日
久保田 進彦
クボタ ユキヒコ | Kubota Yukihiko
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所属機関・部署:
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科
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職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://kubotalab.jp
研究分野 (2件):
商学
, 経営学
研究キーワード (11件):
競争
, 消費者心理
, 消費者行動
, コミュニケーション
, 広告
, ブランド
, 関係性
, リレーションシップ
, マネジメント
, 戦略
, マーケティング
競争的資金等の研究課題 (8件):
2023 - 2028 デジタル時代のブランド・マーケティングにおけるセグメントを超えた影響関係の検討
2018 - 2024 消費様式の変化がブランド・ロイヤルティにおよぼす影響の検討
2015 - 2019 ブランド・リレーションシップ戦略と消費者の反応の関係の解明
2015 - 2017 自社Webサイトにおけるレコメンデーション効果の研究
2012 - 2015 ブランド・リレーションシップの形成プロセスの解明
2012 - 2013 リレーションシップ・マーケティング:コミットメント・アプローチによる把握
2009 - 2012 リレーションシップ・マーケティングのための多次元的コミットメントモデルの発展
2009 - 2011 同一化アプローチによるブランド・リレーションシップの解明
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論文 (59件):
久保田進彦. ブランド・リレーションシップの基礎知識. 青山経営論集. 2024. 59. 1. 1-29
久保田進彦. 消費の流動化尺度の拡張と活用. 青山経営論集(青山学院大学経営学会). 2022. 56. 4. 132-170
久保田進彦. 消費の流動化尺度の開発. 青山経営論集(青山学院大学経営学会). 2022. 56. 4. 109-129
久保田進彦. 独自化型ポジショニング. 青山経営論集(青山学院大学経営学会). 2021. 55. 4. 100-118
久保田進彦. 統合型ブランド・コミュニケーションの組織論的考察:統合型ブランド・コミュニケーション研究会最終報告. 日経広告研究所報. 2021. 55. 1. 3-7
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MISC (80件):
久保田進彦. これからのブランドに大切な「結びつき」:SNS時代のブランド・リレーションシップ. 宣伝会議. 2024. 997. 50-53
久保田進彦. ブランド・リレーションシップ入門講座 2:満足度・好感度では測れない!顧客との絆を深めるブランド戦略. MarkeZine(デジタル版). 2024
久保田進彦. ブランド・リレーションシップ入門講座 1:15年の研究が導き出した『強いブランド』を育てる方法. MarkeZine(デジタル版). 2024
久保田進彦. 「時短型のタイパ行動」と「バラエティ型のタイパ行動」. MarkeZine(デジタル版). 2024
久保田進彦. 消費スタイルの変化を大局で見る「リキッド消費」. MarkeZine. 2024. 102. 26
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書籍 (20件):
ブランド・リレーションシップ
有斐閣 2024 ISBN:9784641166325
デジタル時代のブランド戦略
有斐閣 2023 ISBN:9784641166226
マーケティングの力
有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
流通と商業データブック:理論と現象から考える
有斐閣 2022 ISBN:9784641165991
はじめてのマーケティング[新版]
有斐閣 2022 ISBN:9784641150973
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講演・口頭発表等 (31件):
居住地との関係性が環境配慮行動におよぼす影響
(日本商業学会(第74回全国研究大会) 2024)
ポストコロナとリキッド消費
(日本消費者行動研究学会(第66回コンファレンス) 2023)
ブランド・マネジメントにおける組織的問題
(日本マーケティング学会 ブランド・マネジャー制度研究会 2022)
リキッド消費とマーケティング
(日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会 2022)
消費の流動化
(日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会 2022)
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学歴 (2件):
1994 - 2001 早稲田大学大学院 商学研究科 商学専攻
1984 - 1988 明治学院大学 経済学部 経済学科
学位 (1件):
博士(商学) (早稲田大学)
経歴 (8件):
2022/04 - 現在 青山学院大学 経営学部 学部長
2013/04 - 現在 青山学院大学 経営学部 教授
2011/04 - 2013/03 東洋大学 経営学部 教授
2008/04 - 2011/03 東洋大学 経営学部 准教授
2007/04 - 2008/03 中京大学 総合政策学部 准教授
2005/04 - 2007/03 中京大学 総合政策学部 助教授
2003/04 - 2005/03 中京大学 商学部 助教授
2001/03 - 2003/03 中京大学 商学部 専任講師
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委員歴 (28件):
2021/06 - 現在 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 研究助成選考委員
2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト ブランド・マネジャー制度研究会 企画運営メンバー
2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト ブランド&コミュニケーション研究会 企画運営メンバー
2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事
2019/10 - 現在 日経広告賞 審査員
2018/04 - 現在 日経広告研究所 客員研究員
2007/10 - 現在 日本広告学会 研究プロジェクト委員
2007/10 - 現在 日本広告学会 理事
2024/04 - 2026/03 大学基準協会 委員
2022/04 - 2023/03 日本消費者行動研究学会 学会誌編集長
2021/04 - 2022/03 日本消費者行動研究学会 副会長
2007/10 - 2021/09 日本広告学会 論集編集委員
2020/04 - 2021/03 日本消費者行動研究学会 会長
2018/04 - 2021/03 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト ブランド&コミュニケーション研究会 企画運営リーダー
2019/04 - 2020/03 日本消費者行動研究学会 副会長
2019/04 - 2020/03 日本マーケティング学会 理事
2017/04 - 2020/03 日本消費者行動研究学会 学会賞審査委員
2017/04 - 2020/03 日本商業学会 理事
2017/06 - 2019/05 日本商業学会 学会賞審査委員
2016/06 - 2019/05 日本商業学会 JSMDレビュー編集委員
2016/04 - 2019/03 日本消費者行動研究学会 理事
2011/04 - 2018/03 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト ブランド&コミュニケーション研究会 企画運営メンバー
2015/04 - 2016/03 日本消費者行動研究学会 幹事
2013/04 - 2015/03 日本消費者行動研究学会 事務局担当理事
2011/04 - 2013/03 日本消費者行動研究学会 理事
2005/04 - 2011/03 日本消費者行動研究学会 幹事
2008/04 - 2009/03 日本商業学会 学会賞審査委員
2004/01 - 2008/01 愛知県 大規模小売店舗立地審議会委員
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受賞 (4件):
2017/11 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞(最高賞)
2013/05 - 日本商業学会 学会賞 奨励賞
2011/11 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞(最高賞)
2007/05 - 日本商業学会 学会賞 優秀論文賞
所属学会 (7件):
The Academy of Marketing Science
, 日本消費者行動研究学会
, 日本広告学会
, 日本商業学会
, Association for Consumer Research
, American Marketing Association
, 日本マーケティング学会
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