研究者
J-GLOBAL ID:200901035826582835   更新日: 2024年01月30日

井坂 行男

イサカ ユキオ | Isaka Yukio
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育学
研究キーワード (2件): 特別支援教育 ,  聴覚障害教育
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2020 - 2023 聴覚障害児に対する包括的言語学習支援方法の開発
  • 2019 - 2022 多面的な分析による多様な言語的背景をもつ日本語学習者のリテラシーの構造の解明
  • 2016 - 2020 高等教育機関における意思疎通支援人材育成システムの開発
  • 2016 - 2019 多様な言語的背景をもつ日本語学習者による日本語リテラシーの獲得
  • 2015 - 2018 学童期の総合的な作文評価指標の開発:「書き言葉」の獲得支援に向けて
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論文 (61件):
  • 松井 由里香, 井坂 行男. 発達障害を併せ有する聴覚障害児へのアセスメントに基づく学習支援について-学習過程の分析と学習支援のあり方の検討-. 大阪教育大学障害児教育研究紀要. 2023. 45. 95-110
  • 湯浅哲也, 井坂行男. 特別支援学校(聴覚障害)教育実習事前・事後特別授業の在り方に関する研究(1)-教育実習生に対する質問紙調査を通して-. 大阪教育大学障害児教育研究紀要. 2023. 4545. 81-94
  • 高橋登, 井坂行男, 中村知靖. Development of Literacy skills for Japanese deaf and hard-of-hearing children. CHILD DEVELOPMENT. 2023. 94. 3. 128-142
  • 大谷 まどか, 井坂 行男. 学童期における一側性難聴児の課題と具体的指導・支援に関する事例研究. 大阪教育大学紀要総合教育科学,. 2023. 71. 481-496
  • 山口正紘, 井坂行男. 通常の学校における聴覚障害児と音楽科の授業について -聴覚障害者の語りからの音楽に対する意識の分析-. 大阪教育大学紀要総合教育科学. 2022. 70. 269-280
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書籍 (16件):
  • 特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち
    培風館 2023
  • 新しい特別支援教育のかたち
    培風館 2016
  • 日本の教育をどうデザインするか
    東信堂 2016
  • 特別支援教育総論-歴史,心理・生理・病理,教育課程・指導法,検査法-
    風間書房 2015
  • 教科教育のフロンティア-インクルーシブ教育をめざして-
    あいり出版 2015
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学歴 (2件):
  • 上越教育大学 大学院学校教育研究科 障害児教育
  • 早稲田大学 教育学部 教育学料教育心理学専修
学位 (2件):
  • (BLANK) (Joetsu University of Education)
  • 教育学修士 (上越教育大学)
経歴 (3件):
  • 2011/04/01 - 大阪教育大学教授
  • 2007/04/01 - 大阪教育大学准教授
  • 1999/04/01 - 大阪教育大学助教授
委員歴 (1件):
  • ろう教育科学会 常任委員
所属学会 (6件):
日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  発涯発達研究会 ,  日本聴覚医学会 ,  日本特殊教育学会 ,  ろう教育科学会
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