研究者
J-GLOBAL ID:200901036102188562   更新日: 2023年11月24日

前田 ひとみ

マエダ ヒトミ | Maeda Hitomi
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.mejiro.ac.jp/univ/jyukensei/course/seminar_navi/foreign/maeda_semi/
研究分野 (6件): 教育学 ,  芸術実践論 ,  社会学 ,  外国語教育 ,  教育社会学 ,  英語学
研究キーワード (14件): 比較教育 ,  英語教育一般異文化理解・異文化コミュニケーション ,  英語教授法・カリキュラム論 ,  教育政策 ,  異文化理解教育 ,  外国語教育 ,  多文化共生 ,  グローバル人材 ,  高等教育の国際化 ,  留学 ,  英語教授法 ,  日米比較 ,  異文化コミュニケーション ,  国際理解教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 『SDGsの観点から考える大学の現状と持続可能な共生に向けて:男女共同参画・教職協働・雇用形態の3つの視点から』大学教育学会課題研究
  • 2017 - 2022 『短期留学が学習者の意識に与える影響と「学びの意識化フレームワーク」の構築』
  • 2017 - 2020 短期留学が学習者の意識に与える影響と「学びの意識化フレームワーク」の構築
  • 2009 - 2011 『日本の近代化とプロテスタンティズム』
  • The Social Integration of Nikkei Brazilian Immigrants: A Japanese Case Study
論文 (27件):
  • 奈良雅之, 前田ひとみ, 福島真司. 「大学業務における教職協働の必要性」. 大学教育学会会誌. 2023. 第45巻. 第1号. 125-130
  • 前田ひとみ. 個人別態度構造分析による留学の長期的影響. 日本国際理解教育. 2021. 27. 32-38
  • 前田ひとみ、田口侑果、西山里利、矢野秀典、峯村恒平. アクティブ・ラーニングに関する実態調査と実例集作成の試み. 目白大学 人と教育. 2020. 14. 90-99
  • 前田ひとみ. 留学による短期的・長期的影響に関する一考察:個人別態度構造分析による留学の教育的価値. 目白大学高等教育研究. 2020. 26. 1-10
  • 前田 ひとみ. 異文化理解教育における新たな試み-個人別態度構造分析による日本人学生の留学前後における異文化観の変容. 目白大学高等教育研究. 2019. 25. 1-9
もっと見る
MISC (24件):
  • 『授業力向上のためのハンドブックvol.2:アクティブ・ラーニング実例集 遠隔授業編』の刊行. 2022. 第16号. 140
  • 「自文化と異文化に対する複眼的な気づきとスキルを養う」. 2022. 第2巻. 18-19
  • 前田ひとみ, 矢野秀典, 西山里利, 峯村恒平. 遠隔授業と対面授業に対する目白大学学生の体験と認識に関する研究. 目白大学 人と教育. 2021. 第15号. 130
  • 奈良 雅之, 前田ひとみ, 大嶋 玲未, 峯村 恒平. 目白大学におけるFDの推進に関する実践的研究. 目白大学 人と教育. 2021. 第15号. 131
  • 「英語ライティングスキルの向上」. 2020. 第1巻. 30-31
もっと見る
書籍 (9件):
  • 『目白大学授業力向上のためのハンドブック vol.2 アクティブ・ラーニング実例集2022遠隔授業編』
    目白大学教育研究所 2022
  • 目白大学教育研究所編『目白大学授業力向上のためのハンドブック vol.1 アクティブ・ラーニング実例集2020』
    目白大学教育研究所 2020
  • 『目白大学授業力向上のためのハンドブック vol.1 アクティブ・ラーニング実例集2020』
    目白大学教育研究所 2020
  • Japanese Brazilians in Japan: A Formula of Assessing the Degree of Social Integration
    VDM Verlag Dr. Muller, Germany 2007 ISBN:9783836425384
  • Social Integration of Nikkei Brazilian Immigrants: A Japanese Case Study
    University of Minnesota 2006
もっと見る
講演・口頭発表等 (56件):
  • 職場としての大学のリアル: SDGs の観点から考える大学の現状と持続可能な共生に向けて
    (大学教育学会課題研究集会 北陸大学 2023)
  • 30分で学ぶ異文化コミュニケーション:ケーススタディでわかる異文化の面白さ
    (目白大学オープンキャンパス 2023)
  • SDGsの観点から考える男女共同参画・教職協働・働き方改革
    (大学教育学会第45回大会(大阪大学) 2023)
  • International Learning: Why Choose Study Abroad?
    (Comparative and International Education Society 2023)
  • A Study on Short- and Long-term Impacts of Studying Abroad: The Educational Value of Study Abroad Through Personal Attitude Construct Analysis
    (Comparative and International Education Society 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2003 - 2006 ミネソタ大学大学院 教育学部 博士課程
  • 2001 - 2003 ミネソタ大学大学院 教育学部 修士課程(副専攻: 英語教授法)
  • - 1997 オレゴン大学 国際学部 (副専攻:経営学)
学位 (3件):
  • 博士号(Ph.D.) (ミネソタ大学大学院)
  • 修士号(M.A.) (ミネソタ大学大学院)
  • 学士号(B.A.) (オレゴン大学)
経歴 (12件):
  • 2008/04 - 現在 目白大学高等教育研究所 研究員
  • 2007/04 - 現在 目白大学 外国語学部英米語学科 准教授
  • 2009/04 - 2010/03 国際日本文化研究センター 共同研究員
  • 2007/04 - 目白大学 外国語学部英米語学科 非常勤講師
  • 2007/04/01 - 目白大学 外国語学部英米語学科 専任講師
全件表示
受賞 (9件):
  • 2007 - Comparative and International Education Society Nomination for Gail P. Kelly Award for Outstanding Dissertation
  • 2005 - University of Minnesota Culture Corp. Award
  • 2004 - University of Minnesota Culture Corp. Award
  • 2003 - University of Minnesota Culture Corp. Award
  • 2002 - University of Minnesota Culture Corp. Award
全件表示
所属学会 (7件):
Comparative and International Educational Society ,  Comparative and International Educational Society (CIES) ,  Comparative and International Education Society ,  大学教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本国際理解教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る