研究者
J-GLOBAL ID:200901036198652728
更新日: 2022年08月29日
宮城 信
ミヤギ シン | Miyagi Shin
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
富山大学 人間発達科学部
富山大学 人間発達科学部 について
「富山大学 人間発達科学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 日本語学
研究キーワード (8件):
作文教育
, 意味論
, 副詞論
, 国語科教育
, 語彙論
, national language education
, lexicology
, modification
競争的資金等の研究課題 (15件):
2019 - 2021 作文コンクールにおける入賞作品の計量的分析-「夢作文」コンクールの応募作品を資料として-
2019 - 2020 語彙使用・漢字使用に着目した児童の文章作成能力の経年変化の実態調査
2016 - 2020 「文種別作文コーバス」の構築と中一人連携作文指導法の開発
2017 - 2019 現場との協働による児童・生徒の作文能力の経年変化に関する発展的研究
2014 - 2019 作文を支援する語彙・文法事項に関する研究
2017 - 2018 児童の「話し言葉」使用の学年別発達
2017 - 2018 富山県教育現場との協同による「話すこと」指導開発の基礎的研究
2016 - 2017 児童・生徒の作文能力の経年変化の解明と現場と協働した指導法の開発
2015 - 2016 作文コーパスを資料に児童・生徒の漢字使用・選択傾向と発達の実態を明らかにする。-語彙情報つき作文コーパスの構築と学齢別語彙・漢字使用実態調査-
2015 - 2016 富山県の児童作文の文の構造の解析と作文指導法の基礎的研究
2013 - 2016 問題例の評価から始める発展的なコミュニケーションスキル指導法の研究
2014 - 2015 学校現場との協働による児童作文指導の基礎的研究
2014 - 2015 生徒のコトワザの意識と表現の方略に関する基礎的研究
2009 - 2010 日本語副詞語彙と語彙マップの構築
japanese expression of quality and quantity
全件表示
論文 (39件):
宮城 信. 児童作文における「理由述べ」表現の実態. 月刊 国語教育研究. 2019. 566
宮城 信. 児童作文に見る「理由述べ」表現の典型と周辺-児童作文「ゆめ」を資料として-. 富山大学国語教育. 2018. 43. 22-30
宮城 信. 『児童・生徒作文コーパス』を用いた漢字使用能力の発達過程の分析. 計量国語学. 2018. 31. 5. 352-369
宮城 信. 児童・生徒の言語生活に関するアンケート調査の分析. 富山大学人間発達科学部紀要. 2018. 13. 1. 103-119
宮城 信, 江口 遼至. 『日本語歴史コーパスCHJ)』の教育利用の実践報告-高校の古典の授業における活用例-. 言語資源活用ワークショップ2018発表論文集. 2018. 185-191
もっと見る
MISC (4件):
冨士原紀絵, 宮城信, 松崎史周, 今田水穂. ことばのこえ-児童作文コーパスの構築と活用-. 博報財団 児童教育研実践についての研究助成 印刷物. 2014
宮城 信, 松崎 史周. 富山県西部地区の中学校現場における文法指導に関する基礎調査. 学部長裁量経費出版物. 2014
宮城 信. 続・大島方言かるたへの道. ふるさと. 2013. 33. 21-30
「「より」と「よりも」の比較構造」. 『日本語複合助詞の体系化に向けた記述的研究』(平成16年度研究成果報告書). 2005. -
学歴 (3件):
2001 - 2008 筑波大学 人文社会科学研究科 日本語学
1998 - 2000 山形大学 教育学研究科 教科教育専攻
1994 - 1997 山形大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
博士(言語学) (修士(教育学))
経歴 (3件):
2013/10 - 現在 富山大学 人間発達科学部 准教授
2011/04 - 2013/09 小山工業高等専門学校 講師
2008/10 - 2011/03 大島商船高等専門学校 講師
所属学会 (7件):
全国大学国語教育学会
, 計量国語学会
, 日本国語教育学会
, 語彙研究会
, 表現学会
, 日本語文法学会
, 日本語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM