研究者
J-GLOBAL ID:200901036289911955   更新日: 2024年11月08日

小柳 和喜雄

オヤナギ ワキオ | Oyanagi Wakio
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 教育方法 ,  教育メディア ,  メディア教育 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (36件):
  • 2024 - 2029 幼児教育における日本版Vasuを起点としたカリキュラム創生モデルの構築
  • 2024 - 2028 学習者のメタ認知的知識の可視化を組み入れた情報活用能力の育成
  • 2022 - 2025 1人1台環境をアセスメントに活かす教員と教師教育者のための研修資源開発と評価研究
  • 2022 - 2025 教職大学院の実務家教員が教育実践研究を点検・評価するためのルーブリックの開発
  • 2022 - 2025 教員養成大学におけるICT活用能力・ICT活用指導力を育成するカリキュラムの開発
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論文 (181件):
  • WAKIO OYANAGI. Advancing Social Equity: Contributions to and Issues Relating to the Realization of Social Equity through the GIGA School Concept. Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2024. 18. 105-117
  • 木原 俊行, 野中 陽一, 小柳 和喜雄. 教職大学院実務家教員が研究活動の見通しを確かにするための協働的プログラムの開発. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. suppl. 141-144
  • 小柳 和喜雄. 講義で学生の思考を活性化するための「問い」に関する研究- 「総合的な学習の時間の指導法」を事例に -. 奈良教育大学 連携教育開発センター紀要. 2024. 2. 21-28
  • WAKIO OYANAGI. Characteristics of Schools' Efforts to Implement the Integrated Elementary and Junior High School Curriculum. International Journal for Educationa lMedia and Technology. 2024. 17. 2. 17-30
  • 小柳和喜雄. Technology Infusionの視点からの教員養成カリキュラムの議論. 奈良教育大学紀要. 人文・社会科学. 2023. 72. 1. 103-112
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MISC (77件):
  • 佐竹 靖, 小柳 和喜雄, 森本 弘一, 赤沢 早人, 市橋 由彬, 山本 浩大, 竹村 景生. リフレクションを組み込んだ教育実習プログラムの開発 : 教育実習生の授業に関する知識変容に与えるリフレクションの効果に着目して. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2019. 5. 197-205
  • 佐竹 靖, 小柳 和喜雄, 松川 利広, 市橋 由彬, 山本 浩大, 竹村 景生. 教育実習プログラムの改善とその効果の分析 -授業観察シートの記述から捉えた教育実習生の変容を中心として-. 次世代教員養成センター研究紀要. 2018. 4. 211-216
  • 佐竹 靖, 小柳 和喜雄, 松川 利広, 市橋 由彬, 山本 浩大, 竹村 景生. 教育実習プログラムの改善とその効果の分析 : 授業観察シートの記述から捉えた教育実習生の変容を中心として. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2018. 4. 211-216
  • 小柳和喜雄. 授業におけるICT活用とカリキュラム・マネジメント. 学習情報研究. 2018. 261, p.38-41. 38-41
  • 小柳和喜雄. ICTの活用による新しい授業づくり. 教育展望. 2018. 64(2), p. 31-35. 2. 31-35
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書籍 (38件):
  • Global Perspectives on Teaching with Technology
    Routledge 2024 ISBN:1032524243
  • Influence of Evidence-Informed Practice on Teachers’ Professional Identity and Leadership in Japan
    The Emerald Handbook of Evidence-Informed Practice in Education 2022 ISBN:9781800431423
  • 教育原理
    社団法人全国社会福祉協議会 2019 ISBN:9784793513053
  • 現代カリキュラム研究の動向と展望
    教育出版 2019 ISBN:9784316804514
  • 教科と総合の教育方法・技術
    学文社 2019 ISBN:9784762028403
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講演・口頭発表等 (127件):
  • Case study of continuous activation of students’ interest and reflectionsin large-group teacher-education lectures
    (ATEE Annual Conference 2023 2023)
  • How Curriculum Leaders Use Data to Inform and Improve Practice:Focusing on integrated primary and secondary schools
    (ECER 2023 2023)
  • A Case study on the transformation process of technology use around 2020
    (Society for Information Technology & Teacher Education Conferences 2023 2023)
  • A study of the teacher leadership in integrated primary and secondary schools: Focusing on schools that have been successful in Covid-19
    (European Conference on Educational Research - ECER 2022 2022)
  • A Study on the Roles of Principals and Middle Leaders in Integrated Primary and Secondary Schools: Focusing on teacher agency and student agency
    (European Conference on Educational Research 2021 (online) 2021)
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学歴 (3件):
  • - 1992 広島大学 教育学研究科 教育学
  • - 1990 広島大学 教育学研究科 教育学
  • - 1988 新潟大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 関西大学 総合情報学部 / 大学院総合情報学研究科 教授
  • 2008/04/01 - 奈良教育大学大学院 教授 教育学研究科教職開発専攻
  • 1997/04/01 - 奈良教育大学 助教授 教育学部
  • 1992/04/01 - 1997/03/31 常磐大学 専任講師 人間科学部
  • 1990/04/01 - 1991/03/31 広島大学 助手 教育学部
委員歴 (41件):
  • 2009/09 - 2027/09 日本教育方法学会 理事
  • 2011/09 - 2026/09 日本教師教育学会 理事
  • 2021/08 - 2025/08 日本教育学会 理事
  • 2017/06 - 2025/06 日本カリキュラム学会 理事
  • 2017/06 - 2025/03 日本教育工学会 理事
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所属学会 (12件):
日本教師教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育メディア学会 ,  ヨーロッパ教師教育学会 ,  ヨーロッパ教育学会 ,  日本教育メディア学会 ,  AACE ,  NAPDS ,  American Educational Research Association (AERA)
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