研究者
J-GLOBAL ID:200901036586749415   更新日: 2025年05月15日

昌子 佳広

シヨウジ ヨシヒロ | SHOJI Yoshihiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
論文 (14件):
  • 昌子佳広. 文学教材「小さな手袋」(内海隆一郎)の教材研究. 茨城大学教育学部紀要 教育科学. 2023. 72. 533-552
  • 「ごん狐」における“死”と“暴力”. 茨城の国語教育. 2019. 16. 17-26
  • 根本真希,昌子佳広. あまんきみこ「くましんし」に関する一考察-「ファンタジー童話」の成立-. 茨城大学教育学部紀要(人文・社会科学,芸術). 2018. 66. 129-145
  • 昌子佳広,鈴木一史,宮﨑尚子,川嶋秀之,増子和男,齋木久美. 新旧小中学校学習指導要領国語科に関する記述内容の特色と教材化研究-教科教育と教科専門の融合的授業構築にむけて-. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2018. 67. 1-18
  • 教材研究としての「くらべ読み」,その有効性・可能性. 茨城の国語教育. 2017. 15. 8-17
もっと見る
MISC (23件):
  • 昌子佳広. 国語科教育・授業における辞書の利用・活用の指導に関する検討. 茨城の国語教育. 2025. 20. 43-55
  • 昌子佳広. 読者の創造的行為としての解釈ー文学的文章を読むことの指導における意識改革のための一提言ー. 茨城の国語教育. 2024. 19. 40-49
  • 昌子佳広. 今西祐行「ヒロシマの歌」・「あるハンノキの話」に関する一考察. 茨城大学教育学部紀要(人文・社会科学,芸術). 2024. 73. 1-18
  • 昌子佳広. 説明的文章教材の教材研究試論. 茨城の国語教育. 2023. 18. 36-45
  • 国語科教育におけるICT活用. 茨城の国語教育. 2013. 13. 10-22
もっと見る
書籍 (4件):
  • 自覚的な表現者を育てる国語科授業の探求
    今井出版 2023 ISBN:9784866113609
  • 自覚的な表現者を育てる-小学校国語科の授業-
    渓水社 2002 ISBN:4874407056
  • 言葉をみがく国語科の授業を創る
    明治図書 1996 ISBN:4183183162
  • 授業に生きる新美南吉童話
    図書文化社 1995 ISBN:4810052613
講演・口頭発表等 (1件):
  • 浜田廣介「泣いた赤おに」の教材化をめぐって
    (第122回全国大学国語教育学会 2012)
学歴 (1件):
  • 1996 - 1998 島根大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻国語教育専修
学位 (1件):
  • 教育学修士 (島根大学)
経歴 (4件):
  • 2004/10 - 茨城大学教育学部助教授
  • 2001/04 - 茨城大学教育学部講師
  • 1991/04 - 2001/03 島根大学教育学部附属小学校教諭
  • 1988/04 - 1991/03 島根県公立小学校教諭
所属学会 (5件):
日本文学協会 ,  表現学会 ,  日本読書学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る