研究者
J-GLOBAL ID:200901036992401160   更新日: 2024年04月04日

舛田 弘子

マスダ ヒロコ | Masuda Hiroko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (4件): 文章産出 ,  文章理解 ,  日常的な言語使用 ,  reading comprehension
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2007 - 2008 大学生の個別的課題解決傾向からの脱却をめざして
  • 2002 - 2003 誤った知識の保持状況と修正過程に関する研究
  • 大学生の文章産出上の問題点およびその改善についての探索的研究
  • 1.日常的な言語使用の実態とそれに関連する諸要因の検討 2.大学生の文章理解及び文章産出の様態と適切な文章理解・文章産出を促進する諸要因の検討
  • to understand reading affected reading schema
論文 (26件):
  • 舛田 弘子. 大学生の問題解決における知識の活用について - 不適切な問題解決の場合 -. 札幌学院大学人文学会紀要. 2021. 110. 33-48
  • 舛田 弘子, 工藤 与志文. 不適切な読解表象の形成における「想念の侵入」について -説明的文章の読解を対象に-. 教育心理学研究. 2021. 69. 3. 241-253
  • 舛田弘子. 教職科目「教職実践演習」の実践とその課題-「スーパーのチラシで『世界食品輸入地図』を作ろう」を題材に-. 札幌学院大学総合研究所紀要. 2020. 7. 21-33
  • 舛田 弘子, 川原茂雄, 二通諭. 現職教員は養成段階での経験についてどのように捉えているのか -実態調査から見た教員養成における学生教育の指針とは-. 札幌学院大学総合研究所紀要. 2019. 6. 17-27
  • 舛田 弘子. インタビューによる読解表象の把握の試み-読解方略は読者によってどのように用いられたか-. 札幌学院大学人文学会紀要. 2018. 103. 29-45
もっと見る
MISC (13件):
  • 舛田 弘子. 教育心理学「条件づけ」の学習前の知識状態とはどのようなものか 「レスポンデント条件づけ」についての調査を題材に. SGU教師教育研究. 2024. 38. 32-36
  • 舛田 弘子. 教職課程履修学生がグループワークを通じて考えるICT利用上の問題点 「教育方法・技術論」での活動の分析から. SGU教師教育研究. 2023. 37. 31-35
  • 舛田 弘子. 教職課程履修学生の考えるICTの問題点 「教育方法・技術論」における課題文章の分析から. SGU教師教育研究. 2022. 36. 64-68
  • 舛田 弘子. ICTの教育への活用とその課題 -教育方法・技術論の立場から-. SGU教師教育研究. 2021. 35. 18-22
  • 舛田 弘子. 「主体的・対話的で深い学び」に関する一考察:教育方法・技術論の立場から. SGU教師教育研究. 2020. 34. 14-19
もっと見る
書籍 (1件):
  • 心理学概論 Well-beingな生き方を学ぶ心理学
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779516214
講演・口頭発表等 (13件):
  • 大学生の問題解決に及ぼす講義情報の影響 -判断理由に見る「一見,正答」の問題点-
    (日本教授学習心理学会 第18回年会(オンラインによる) 2022)
  • 不適切な問題解決に及ぼす講義内事例の影響-「どちらの条件づけでしょう?その理由は?」に対する回答の分析から-
    (日本教授学習心理学会第17回年会(オンラインによる) 2021)
  • 学習者は授業等から得られた知識をどのように活用したかー不適切な問題解決に見られる知識活用の特徴ー
    (日本教育心理学会第62回総会(オンラインによる))
  • 教職科目「教職実践演習」 の授業づくりとその評価 - 先行 実践後の授業計画の改定および再実践の結果から
    (日本教授学習心理学会第16回年会(オンラインによる))
  • 情動喚起的内容を含む説明的文章の読解における「想念の侵入」について
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
もっと見る
Works (1件):
  • 誤った知識の保持状況と修正過程に関する研究(科学研究費補助金基盤研究C(1))
    2002 - 2003
学歴 (1件):
  • - 1996 東北大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
学位 (2件):
  • 教育学修士 (東北大学)
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (5件):
  • 2012/04 - 現在 札幌学院大学 人文学部 人間科学科 教授
  • 2007/04 - 2012/03 札幌学院大学 人文学部 人間科学科 准教授
  • 2003/04 - 2007/03 札幌学院大学人文学部人間科学科 助教授
  • 2002 - 2003 仙台白百合女子大学人間学部人間発達学科 講師
  • 1996 - 2002 仙台白百合短期大学家政科 講師
委員歴 (4件):
  • 2023/01 - 現在 日本教育心理学会 「教育心理学研究」編集委員
  • 2020/07 - 2023/06 日本教授学習心理学会 学会誌 編集委員長
  • 2019/07 - 2023/06 日本教授学習心理学会 学会誌編集委員
  • 2006/11 - 2012/06 日本教授学習心理学会 学会誌編集委員
所属学会 (3件):
日本読書学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る