研究者
J-GLOBAL ID:200901037029046190   更新日: 2025年05月07日

松本 博雄

マツモト ヒロオ | Matsumoto Hiroo
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://sites.google.com/site/kagawachild/https://sites.google.com/site/kagawachild/matsumoto-hiroo
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  子ども学、保育学
研究キーワード (7件): リテラシー ,  言語発達 ,  保育 ,  遊び ,  乳幼児 ,  Child psychology ,  アート
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2023 - 2027 幼児期-学童期前期のリテラシー発達を捉える縦断調査法の開発
  • 2023 - 2024 就学前後をつなぐ保育内容の検討:領域「言葉」から
  • 2023 - 2024 就学前教育の質評価と保育者の専門性の向上に関する日台比較研究
  • 2019 - 2023 多声的保育評価の開発:子どもと保護者の声を評価に導入する方法の提案
  • 2018 - 2022 就学前教育と初等教育の接続を促すリテラシー評価スケールの開発
全件表示
論文 (30件):
  • 川人 潤子, 木下 瑠衣, 松本 博雄. 新型コロナウイルス感染症流行下における乳幼児の母親の育児関連レジリエンスとストレスとの関係. 香川大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻心理臨床相談室紀要. 2025. 4. 11-16
  • 山田真世, 平野晋吾, 今中博章, 野島崇志, 松本博雄. 教育学部「第3回学術の日」報告:児童教育学シンポジウム「子どもからはじまる保育・教育」報告. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2025. 13. i-xix
  • Matsumoto, Hiroo, Matsui, Gota, Cheng, Ching-Ching, Huang, Kuo-Hung. Taiwan-Japan Comparison of ‘Play’ as a Quality Indicator in Early Childhood Education and Care. 香川大学インターナショナルオフィスジャーナル, 17, 24-28. 2024. 17. 24-28
  • 松本博雄. 保育実践を介した幼児期の文字習得の検討-社会的側面に着目した初期リテラシー発達の視点から-. 中央大学大学院文学研究科博士論文. 2022
  • Hiroo Matsumoto, Hiromi Nishiu, Mina Taniguchi, Motoko Kataoka, Gota Matsui. Pedagogical photo documentation for play in early childhood education and care. Early Years. 2021. 1-17
もっと見る
MISC (57件):
  • 松本博雄. 分科会報告:ゼロ・1・2歳児のあそびと生活B 第56回(熊本)全国保育団体合同研究集会報告集. ちいさいなかま(全国保育団体連絡会). 2025. 763. 45
  • 松本博雄. 今からでも遅くない国際研究交流:ほんのちょっとの勇気があれば、きっと誰かが助けてくれる. 日本発達心理学会ニューズレター. 2024. 103. 13-14
  • 植田, 和也, 松本, 博雄, 鈴木, 利貞, 宮本, 慎宏. 地域産木材を使用した大型木製遊具の実証実験事業. 地域産木材を使用した大型木製遊具の実証実験事業(林野庁補助事業)実施報告書. 2022
  • 松本博雄. 0歳児の“声”を聴きとる-「発達」の視点を手がかりに. 発達(ミネルヴァ書房). 2021. 166. 21-26
  • Hiroo Matsumoto, Miho M Tsuneda. Judith T Lysaker, Before words: wordless picture books and the development of reading in young children. Journal of Early Childhood Literacy. 2021. 21. 1. 171-174
もっと見る
書籍 (17件):
  • 子どもはいかにして文字を習得するのか : 遊びと対話の保育が育む言葉
    北大路書房 2024 ISBN:9784762832673
  • 子どもの声からはじまる保育アセスメント : 大人の「ものさし」を疑う
    北大路書房 2024 ISBN:9784762832574
  • 教育問題の心理学 何のための研究か?
    福村出版 2022 ISBN:9784571206054
  • 発達とは?自己と他者/時間と空間から問う生涯発達心理学
    福村出版 2022 ISBN:9784571206047
  • 新・育ちあう乳幼児心理学:保育実践とともに未来へ
    有斐閣 2019 ISBN:4641174512
もっと見る
講演・口頭発表等 (104件):
  • 『「障害児心理学」のテキストは障害児の心にせまれているのか:障害のある子どもの理屈という視点から』指定討論
    (日本発達心理学会第36回大会 2025)
  • 幼児が「書きたくなる」を支える-遊びと対話の保育が支える書き言葉
    (日本発達心理学会第36回大会 2025)
  • Participatory approaches in literacy research for primary students.
    (British Psychological Society Developmental Section Annual Conference 2024 2024)
  • Taiwan-Japan Comparison of Pedagogical Photo Documentation in Early Childhood Education and Care.
    (Third Trilateral Symposium on Sustainability: Strategies for Climate Action and Mitigation of Climate Change Impacts 2024)
  • Encouraging Young Children’s Writing Development through the Transition from Kindergarten to Primary School.
    (23rd European Conference on Literacy and 7th Panhellenic Literacy Conference. 2024)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1997 - 2002 中央大学 文学研究科博士課程 教育学専攻(心理学分野)
  • 1993 - 1997 中央大学 文学部 教育学科 心理学コース
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (中央大学)
  • 博士(心理学) (中央大学)
経歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 香川大学 教育学部 教授
  • 2010/10 - 2021/03 香川大学 教育学部 准教授
  • 2018/04 - 2019/03 Canterbury Christ Church University, UK. Research Centre for Children, Families and Communities Visiting Scholar
  • 2009/04 - 2010/09 名古屋短期大学 保育科 准教授
  • 2002/04 - 2009/03 名古屋短期大学 保育科 講師
委員歴 (8件):
  • 2023/11 - 現在 UK Literacy Association 'Literacy' 誌 編集委員
  • 2014/08 - 現在 香川県坂出市 子ども子育て会議(会長)
  • 2014/06 - 現在 香川県 社会教育委員
  • 2023/01 - 2024/12 日本発達心理学会 国際研究交流委員
  • 2019/04 - 2021/04 心理科学研究会 全国運営委員
全件表示
所属学会 (7件):
TACTYC (Association for Professional Development in Early Years) ,  American Psychological Association ,  United Kingdom Literacy Association ,  心理科学研究会 ,  日本保育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る