研究者
J-GLOBAL ID:200901037070108010
更新日: 2024年04月19日
湯川 笑子
ユカワ エミコ | Yukawa Emiko
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件):
英語教育、バイリンガル教育、小学校英語教育、教師教育、大学科目英語開講(EMI)
論文 (50件):
湯川笑子. 私立 H 高校の英語教育改革実践 -訳読法から英語でコミュニカティブな授業への転換、中間報告-. 『地域連携教育研究』. 2019. 4. 88-94
湯川笑子, 加納なおみ, 服部美貴, 佐野愛子, 櫻井千穂, 小澤伊久美, バトラー後藤裕子. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)のこれまで(201-2018)とこれから. 『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』. 2019. 15. 1-37
湯川笑子, 清田淳子. 常設化キャンパスアジア・プログラムにおける日中韓3言語の発達と使用 -移動キャンパス1年目終了時-. 異文化間教育. 2019. 50. 15-32
湯川笑子. 外国語科とアクティブ・ラーニングとの接点 -3つの解釈と活動タイプ(試案)-. 立命館教職教育研究. 2018. 5. 33-42
Yukawa, E, Horie, M. Local Students’ Views of English-Medium Courses in a Japanese Context. Ritsumeikan Higher Educational Studies,. 2018. 18. 93-109
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書籍 (11件):
新しい教職教育講座 教科教育編10 初等外国語教育
ミネルヴァ書房 2018
文化間教育学大系『異文化間教育のとらえ直し』
明石書店 2016
小学校英語で身につくコミュニケーション能力
三省堂 2009
第二言語習得研究の現在ーこれからの外国語教育への視点
大修館 2004 ISBN:4469244996
応用英語研究論集
昭和堂 2001
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講演・口頭発表等 (49件):
CLIL再考その1:CLIL,EMI,CBI,イマージョンはどう違うのか?
(第19回小学校英語教育学会 2019)
CLIL再考その2:日本でCLILあるいは他教科を取り入れた英語授業を構築する時の留意点
(第19回小学校英語教育学会 2019)
立命館キャンパスアジア・プログラム学生はどのようにマルチリンガルに育ったのか-カリキュラム、成果、意義
(異文化間教育学会第40回大会 2019)
50 strategies that two Japanese professors used in transitional English-medium(EMI) courses
(2019 American Association of Applied Linguistics (AAAL) Conference 2019)
日中韓キャンパスアジア・プログラム学生のトランス・ランゲージング
(母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会研究大会 2018)
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学歴 (3件):
- 1997 Stockholm University
- 1992 University of Hawaii
- 1978 京都府立大学 文学部 文学科
学位 (1件):
Ph.D (Stockholm University)
所属学会 (7件):
American Association of Applied Linguistics
, Asiatefl
, 母語・継承語・バイリンガル教育研究会(MHB)
, 日本児童英語教育学会 (JASTEC)
, 小学校英語教育学会
, 異文化間教育学会
, 日本語教育学会
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