研究者
J-GLOBAL ID:200901037785707469
更新日: 2024年01月30日
塩路 晶子
Shioji Akiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
進歩主義教育
, American Progressive Education
競争的資金等の研究課題 (9件):
2020 - 2024 増田友也建築幼稚園の保育環境に関する資料のデジタル・アーカイブ化とその検討
2016 - 2020 幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究
2009 - 2011 ハワイ日系移民の就学前教育に関する史的研究
2009 - 2011 幼稚園における教育実習生・新任教員の力量形成のための保育データベース開発研究
2007 - 2009 乳幼児との情動調律が心理療法家の感受性・想像力をはぐくむ教育訓練プログラム
G.H.ミードの教育理論、自我生成論、意味生成論
アメリカ進歩主義教育の研究
G.H.Mead's idea of "genesis of self and meanings"
American Progressive Education
全件表示
論文 (3件):
塩路 晶子, 杉山 健人, 藤川 佳余子, 辻本 千晶, 佐々木 晃, 曽根 直人. 教員養成課程の授業におけるアクティブラーニングに関する一考察 : 附属幼稚園との連携を軸に. 日本教育大学協会研究年報. 2018. 36. 47-57
塩路 晶子. 太平洋戦争期のハワイにおける幼稚園教育に関する研究. 教育実践学論集. 2016. 17. 141-152
塩路 晶子. ハワイの進歩主義教育における幼稚園教師の力量に関する史的考察. 日本教師教育学会年報. 2012. 21. 21. 94-104
MISC (9件):
木村 直子, 塩路 晶子, 佐々木 晃, 藤原 伸彦, 谷村 千絵, 浜崎 隆司, 田村 隆宏, 松崎 美穂子. 乳児への保育実践力を身につける授業の試案とその成果 : 大学内での赤ちゃんサロンでの取り組みから. 鳴門教育大学授業実践研究 : 学部の授業改善をめざして. 2013. 12. 3-10
塩路晶子. G.H.ミードの「遊び」についての一考察 -幼小連携を視野に入れて-. 教育方法学研究. 2006. 32. 85-94
塩路晶子, 佐々木晃, 田村隆宏, 佐々木宏子. 保育者のなかの3つの「わたし」-子どもたちとの豊かな関係性を築くために-. 保育学研究. 2004. 第42巻・第1号・12-18頁
塩路晶子. アメリカ進歩主義教育における「子ども理解」に関する研究 -マリエッタ・ジョンソンの教師教育プログラムを手がかりに-. 鳴門教育大学研究紀要. 2002. 第17巻、117-126
塩路晶子, 佐々木宏子, 橋川喜美代, 浜崎隆司. 現職保育者の大学院修士課程に対するニーズ -徳島県徳島市・鳴門市の幼稚園教諭・保育所保育士を中心に-. 保育学研究. 2001. 第39巻、61-68頁
もっと見る
学位 (2件):
修士(教育学) (大阪教育大学)
博士(文学) (大阪市立大学)
所属学会 (7件):
日本乳幼児教育学会
, 世界教育連盟(日本支部)
, 日本保育学会
, 日本教育学会
, 関西教育学会
, 日本教師教育学会
, 日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM