研究者
J-GLOBAL ID:200901038069327406   更新日: 2024年09月28日

菅井 裕行

Sugai Hiroyuki
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育心理学
研究キーワード (3件): 盲ろう教育 ,  特別支援教育 ,  Special Education
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2016 - 2020 先天盲ろう児における共創コミュニケーションの形成と促進に関する研究
  • 2012 - 2016 先天性盲ろう児の共創コミュニケーションに関するデータベースの構築
  • 2009 - 2011 超重症児のコミュニケーション行動の拡大支援
  • 2008 - 2010 ヨーロッパにおける先天性盲ろう児の共創コミュニケーションに関する調査研究
  • 2008 - 2010 視覚聴覚二重障害教育におけるカリキュラム開発研究
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論文 (11件):
  • Hiroyuki Sugai. Action Research on Education for Children Who Are Sensory-Impaired with Disabilities. Journal of Special Education Research. 2023. 12. 1. 13-17
  • 菅井裕行, 松﨑丈. ろう重複障害のある子どものコミュニケーション支援における授業リフレクション : 特別支援学校での授業実践を中心に. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2023. 4. 145-157
  • 菅井 裕行, 松﨑 丈, 津田 智史, 大竹 奈保子. 聴覚支援学校の授業実践における情報アクセスと コミュニケーション保障 : ろう重複障害の子どものコミュニケーションを中心に. 宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要. 2022. 2. 23-37
  • 菅井 裕行. 盲ろう二重障害児教育実践. 宮城教育大学特別支援教育総合研究センター紀要. 2016. 11. 87-103
  • 岡澤 慎一, 中村 保和, 土谷 良巳, 菅井 裕行. JF05 障害の重い人の教育における「課題学習」の意義 : 現代的状況を踏まえた実践的再考(自主企画シンポジウム). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 86-87
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MISC (24件):
  • 川村 修弘, 齋藤 江美, 髙田 淑子, 門脇 恵, 菅井 裕行, 植木田 潤, 野崎 義和. 大学と附属校園の連携及び協働による特別支援教育システムの構築 : 特別支援学校教員による通級による指導と大学教員による定期巡回相談の効果-Establishment of Special Needs Education System Through Collaboration Between Miyagi University of Education and Affiliated Schools : Effectiveness of Classroom Instruction by Special Needs School Teachers and Periodic Consultation by University Teachers. 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編. 2022. 40. 147-157
  • 岡澤慎一, 中村保和, 笹原未来, 菅井裕行. 障害の重い子どもとの学習と対話をめぐる実践的検討(2)-対話のなかで共創的に成り立つ学習の実相に関する事実経過の集積-. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2019. 57th
  • 岡澤慎一, 中村保和, 寺本淳志, 菅井裕行, 土谷良巳. 超重症児の学習活動へのアプローチ-教育的係わり合いのプロセスや実践を支える枠組みの検討を中心に-. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2017. 52nd
  • 土谷良巳, 菅井裕行, 笹原未来, 中村保和, 岡澤慎一. 障害の重い子どもが取り組む学習とは(続)-その多面性について-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2014. 56th
  • 菅井 裕行. 教育現場における食の考え方 (特集 摂食・嚥下機能障害のある小児への発達支援 : 医療・教育・福祉の連携) -- (教育ではどう育てるか : 学校現場を中心に). 小児看護. 2013. 36. 9. 1216-1222
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書籍 (2件):
  • コンサルテーションとコラボレーション
    金子書房 2022 ISBN:9784760892785
  • 障害児教育の相談室(5章 盲聾二重障害)
    ミネルヴァ書房 2000 ISBN:4623032450
Works (1件):
  • 不登校児・障害児・高齢者カウンセリングーデータベースに関する調査研究
    1994 -
学歴 (3件):
  • 2003 - 2007 東北大学 大学院教育学研究科 総合教育科学
  • 1989 - 1991 宮城教育大学 大学院教育学研究科(修士課程) 障害児教育専修
  • 1982 - 1986 東北大学 教育学部 教育心理学科 心身欠陥学専攻
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2008/04 - 2020/03 宮城教育大学 教育学部特別支援教育講座 教授
  • 2005/04 - 2007/03 宮城教育大学 教育学部特別支援教育講座 准教授
  • 1998/10 - 2005/03 国立特殊教育総合研究所 研究員 重複障害教育研究部 主任研究官
  • 1996/04 - 1998/09 国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部 研究員
委員歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 日本特殊教育学会 理事
  • 日本コミュニティ心理学会 編集委員
  • 日本障害児教育実践学会 編集委員
所属学会 (6件):
日本コミュニティ心理学会 ,  Deatblind International ,  重症心身障害学会 ,  日本障害児教育実践学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会
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