研究者
J-GLOBAL ID:200901038081014669   更新日: 2024年10月12日

澤田 稔

サワダ ミノル | Minoru Sawada
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 上智大学  教職・学芸員課程センター長
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (7件): 道徳教育 ,  比較教育学 ,  教育の福祉的再編 ,  社会的に公正な教育(社会正義のための教育) ,  批判的教育学 ,  教育方法 ,  カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 社会的公正を志向する学校教育の"越境性"に関する理論的・実践的研究
  • 2023 - 2026 「多様な教育機会」への公正なアクセス保障に関する実証・理論研究
  • 2019 - 2022 準市場を介した社会的に公正な学校教育の可能性と課題に関する理論的・実践的研究
  • 2018 - 2021 福祉的再編を基軸とした次世代型公教育システムの開発
  • 2016 - 2019 21世紀型コンピテンシーと民主的シチズンシップの育成に関する比較教育学的研究
全件表示
論文 (23件):
  • 澤田 稔. A Practical Logic of Socially Just Education in Late Modernity and its Inevitable Dilemmas: Suggestions from Critical Educational Studies. Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2023. 17. 59-72
  • 澤田稔. 新学習指導要領における「探究」的学習の実践的意義と諸課題:デューイの「探究」論を手掛かりに. 教育と文化. 2020. 99. 13-46
  • 澤田稔. エビデンス・ベースド・アカウンタビリティの批判的再構築はいかにして可能か. 社会と調査. 2018. 21. 45-52
  • 澤田稔. 批判的教育学から見たグローバル化をめぐるカリキュラム・教育方法のポリティクス-後期近代におけるマイノリティ教育の論理-. 教育社会学研究. 2016. 98. 29-50
  • 上地 完治, 藤井, 佳世, 小林, 大祐, 澤田 稔. 道徳教育という観点からみた討議倫理学の意味と課題. 琉球大学教育学部紀要. 2014. 84. 151-164
もっと見る
MISC (19件):
  • 澤田稔. 図書紹介 鈴木悠太著『学校改革の理論ーアメリカ教育学の追究』. 教育方法学研究. 2023. 48. 112-112
  • マスュー・ノースター, 澤田稔. 米国における民主主義及び公立デモクラティックスクールの脆弱性について. カリキュラム研究. 2023. 32. 89-97
  • 澤田稔. デモクラティック・スクールの現代的意義ー社会的に公正な教育の構想へ. 法政大学教職課程年報. 2023. 21. 108-112
  • 澤田 稔. 批判的教育学から見た公教育システム改革の構想 : 社会的に公正な教育の越境性とジレンマに関する試論-公開シンポジウム 教育理論から教育システムを構想する. 教育制度学研究 = Journal of the Japan Society for Educational System and Organization / 日本教育制度学会紀要編集委員会 編. 2023. 30. 155-160
  • 澤田 稔. グローバル・コンサーンとソーシャル・ジャスティス、または、不正義 ・不公正への関心. グローバル・コンサーン. 2023. 5. 4-8
もっと見る
書籍 (31件):
  • 教育方法学辞典
    学文社 (GAKUBUNSHA) 2024 ISBN:4762033812
  • 「多様な教育機会」から問う--ジレンマを解きほぐすために (公教育の再編と子どもの福祉)
    明石書店 2024 ISBN:475035807X
  • 「多様な教育機会」をつむぐ--ジレンマとともにある可能性 (公教育の再編と子どもの福祉)
    明石書店 2024 ISBN:4750358061
  • 日本の教育 第71集
    アドバンテージサーバー 2022 ISBN:9784864460798
  • Konrad Adenauer Sharing Political and Civic Engagements Spaces (KASpaces) Accelerating Progress and Equity in Education
    Konrad-Adenauer-Stiftung Ltd 2022 ISBN:9789811834653
もっと見る
講演・口頭発表等 (34件):
  • 各教科・領域の目標における「見方・考え方」の課題、 及びこれに関連する補論
    (【公開シンポジウム】 現行の学習指導要領の問題点と次期改訂に向けた課題 -よりよい学校教育のために-(上智大学教職・学芸員課程センター) 2024)
  • 「多様な教育機会」からの問いの布置
    (日本教育学会 第83回大会(名古屋大学)ラウンドテーブル1 「『多様な教育機会』からの規範的/経験的な問い -公教育の再編と子どもの福祉(その4)-」 2024)
  • 社会的に公正な教育実践における緩さとジレンマの意味論 -コンピテンシー・インクルージョン・デモクラシーを柱とする多様な教育の可能性-
    (個性化教育学会第17回全国大会 講演 Zoomオンライン 2024)
  • 社会的公正を志向する公教育と 多様な学びの意味論
    (日本カリキュラム学会第35回大会(筑波大学)課題研究1 2024)
  • コンピテンシー・インクルージョン・デモクラシーを基盤とする学校教育へ -教育における緩さとジレンマの意味論-
    (日本教育学会第82回(東京都立大学 法政大学) 大会ラウンドテーブル1 「多様な教育機会」をとらえる視角 -公教育の再編と子どもの福祉(その3) 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1994 - 1998 名古屋大学 大学院国際開発研究科(博士後期課程)
  • 1991 - 1993 名古屋大学 大学院国際開発研究科(博士前期課程) 国際開発専攻
  • 1982 - 1987 名古屋大学 教育学部
学位 (2件):
  • 教育学士 (名古屋大学)
  • 修士(国際開発) (名古屋大学)
経歴 (21件):
  • 2017/04 - 現在 上智大学 教職・学芸員課程センター センター長
  • 2016/04 - 現在 電気通信大学 非常勤講師
  • 2015/04 - 現在 上智大学 総合人間科学部 教授
  • 2011/04 - 現在 立教大学 文学部 学校・社会教育講座教職課程 非常勤講師
  • 2014/04 - 2022/08 東京外国語大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2015/12 - 現在 日本教職員組合 全国教研 第21分科会「カリキュラムづくりと評価」共同研究者
  • 2022/08 - 2023/03 一般財団法人 教育文化総合研究所 「ゆたかな学び」としての学校づくり 研究委員会委員長
  • 2021/04 - 2023/03 静岡県教職員組合立教育研究所 調査委員会 共同研究者
  • 2018/04 - 2020/03 日本学術振興会 科学研究費助成事業(奨励研究)審査委員
  • 2015/04 - 2016/03 日本学術振興会 科研費 第1段審査(書面審査)委員
所属学会 (13件):
日本カリキュラム学会紀要編集委員会委員委員長 ,  日本教育方法学会理事 ,  日本カリキュラム学会理事 ,  日本アメリカ教育学会理事 ,  日本教育学会 地方区(東京)理事 ,  日本教育学会監事 ,  日本教育学会 若手育成委員会副委員長 ,  日本アメリカ教育学会事務局長 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本アメリカ教育学会 ,  日本個性化教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る