研究者
J-GLOBAL ID:200901038086577319
更新日: 2024年07月17日
坂口 京子
サカグチ キョウコ | SAKAGUCHI Kyoko
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所属機関・部署:
静岡大学 教育学部 - 教科教育学専攻
静岡大学 教育学部 - 教科教育学専攻 について
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
カリキュラム
, 言語力
, 教師教育
, 戦後国語教育史
, 国語教育学
競争的資金等の研究課題 (5件):
2021 - 言語力育成におけるカリキュラムモデルと学習指導の研究
2016 - 2020 言語力の体系と系統に関する実践研究
2016 - 2019 言語力の体系と系統に関する実践研究
2011 - 2015 言語力の体系と育成に関わる基礎的研究
2008 - 戦後新教育における経験主義国語教育の研究
論文 (20件):
国語科教師の「成長史」に位置づく卒業論文指導の検討 : 卒業後のインタビューの検討を通して. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 118-125
中学校国語科授業の発言・記録に見る比喩表現の検討 : 言語力の汎用性と固有性を観点として. 静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇. 2023. 25-34
坂口 京子. 言語力育成の観点から見る中学校理科授業の考察ーファシリテーターによる対話と板書の分析を通して. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2023. 41-49
坂口京子, 木下聡美. 批判する力を育成する中学校国語科の授業づくり:教材「握手」の学習過程に注目して-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2022. 32. 151-159
坂口 京子. イスマニング・シュタイナー学校における言語力育成の実際. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2021. 31. 89-95
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MISC (5件):
坂口 京子. 白石大二言語教育論の今日的意義-一九四八~一九五九年に展開された国語学理論の体系-. 早稲田大学国語教育研究. 2010. (vol). (num)30. (52)-(61)
知情意一体の総合学習の基盤となる国語学力ー香川大学香川師範学校附属坂出小学校『カリキュラム研究提要 第二号 教育課程表 学習基準表』(1949(昭和24)年ー. 2008. 63~89
坂口 京子. 戦後新教育における経験主義国語教育摂取の実態-日米の国語教育観の差異を観点として-. 国語科教育. 2007. (vol)62. (num). (43)-(50)
全国大学国語教育学会. 「学習指導要領国語科編(試案)」(昭和22年12月20日)の日本語草案ー井上敏夫資料の紹介ー. 国語科教育. 2006. 第59集. 27~42. 18
坂口 京子. 社会科成立期における経験主義国語教育の特質-「みんないいこ」読本の検討を中心に-. 国語科教育. 2003. (vol)54. (num). (19)-(26)
書籍 (9件):
探究学習-授業実践史をふまえて
渓水社 2020
キャリアデザインのための自己表現
東京図書 2017
物語文教材研究のヒント
静岡学術出版 2017
ことばの授業づくりハンドブック 中学校・高等学校「書くこと」の学習指導 実践史をふまえて
渓水社 2016
学校力アップとカリキュラム・マネジメント
学校図書 2013
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講演・口頭発表等 (5件):
国語教育史の第三次的研究
(全国大学国語教育学会第127回筑波大会 2014)
言語力育成における選択する・再出する行為-柳田国男監修「改訂 新しい国語」(小・中学校)を中心に-
(全国大学国語教育学会第126回大会(名古屋大会) 2014)
戦後社会科教科書にみる言語教育観とその構造-柳田国男「日本の社会」を中心にー
(全国大学国語教育学会第118回大会(東京学芸大学) 2010)
戦後新教育における国語学力の構造-石橋勝治実践と香川坂出プランの検討-
(早稲田大学国語教育学会第235回大会(早稲田大学) 2008)
戦後新教育における経験主義国語教育の展開-石橋勝治実践の位置づけー
(全国大学国語教育学会第112回大会(宇都宮大会) 2007)
学位 (1件):
博士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (1件):
静岡大学 教育学部 教授
委員歴 (2件):
2014/04 - 現在 浜松市学力向上分析委員会
2009/04 - 現在 静岡市学力向上専門家委員会
所属学会 (6件):
国語教育史学会
, 早稲田大学国語教育学会
, 日本文学協会
, 日本教育学会
, 日本国語教育学会
, 全国大学国語教育学会
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