研究者
J-GLOBAL ID:200901038086577319   更新日: 2020年01月20日

坂口 京子

サカグチ キョウコ | SAKAGUCHI Kyoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): カリキュラム ,  言語力 ,  教師教育 ,  戦後国語教育史 ,  国語教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2016 - 2019 言語力の体系と系統に関する実践研究
  • 2011 - 2015 言語力の体系と育成に関わる基礎的研究
  • 2008 - 戦後新教育における経験主義国語教育の研究
論文 (14件):
  • 坂口 京子. 教師の選書を視点とした読書指導の改善. 早稲田大学国語教育研究. 2018. (vol)38. (num). (17)-(23)
  • 坂口 京子. 主体的・協働的な「読むこと」を推進する資質・能力の育成. 月刊国語教育研究. 2017. (vol). (num)538. 4-9
  • 坂口 京子. 国語教育史における研究方法論の自覚と研究領域の拡張. 国語教育史研究. 2016. (vol). (num)16. (18)-(21)
  • 坂口 京子. 言語力育成における「選択する・再出する行為」-柳田国男監修教科書と現代の先進的実践を架橋する観点から-. 静岡大学教育学部付属教育実践総合センター. 2015. (vol). (num)23. (1)-(14)
  • 坂口 京子. 昭和20年代後期に学ぶ、平成20年代今後の展望-「国語教育史の第三次的研究」からの試行-. 国語科教育. 2015. (vol)77. (num). (9)-(11)
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MISC (5件):
  • 早稲田大学国語教育学会. 白石大二言語教育論の今日的意義ー一九四八~一九五九年に展開された国語学理論の体系ー. 国語教育研究. 2010. 30. 52-61
  • 知情意一体の総合学習の基盤となる国語学力ー香川大学香川師範学校附属坂出小学校『カリキュラム研究提要 第二号 教育課程表 学習基準表』(1949(昭和24)年ー. 2008. 63~89
  • 全国大学国語教育学会. 戦後新教育における経験主義国語教育摂取の実態ー日米の国語教育観の差異を観点としてー. 国語科教育. 2007. 第62集. 43~50
  • 全国大学国語教育学会. 「学習指導要領国語科編(試案)」(昭和22年12月20日)の日本語草案ー井上敏夫資料の紹介ー. 国語科教育. 2006. 第59集. 27~42. 18
  • 全国大学国語教育学会. 社会科成立期における経験主義国語教育の特質ー「みんないいこ」読本の検討を中心にー. 国語科教育. 2003. 第54集. 19~26
書籍 (8件):
  • キャリアデザインのための自己表現
    東京図書 2017
  • 物語文教材研究のヒント
    静岡学術出版 2017
  • ことばの授業づくりハンドブック 中学校・高等学校「書くこと」の学習指導 実践史をふまえて
    渓水社 2016
  • 学校力アップとカリキュラム・マネジメント
    学校図書 2013
  • 新しい教科書と授業改善
    学校図書 2012
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講演・口頭発表等 (5件):
  • 国語教育史の第三次的研究
    (全国大学国語教育学会第127回筑波大会 2014)
  • 言語力育成における選択する・再出する行為-柳田国男監修「改訂 新しい国語」(小・中学校)を中心に-
    (全国大学国語教育学会第126回大会(名古屋大会) 2014)
  • 戦後社会科教科書にみる言語教育観とその構造-柳田国男「日本の社会」を中心にー
    (全国大学国語教育学会第118回大会(東京学芸大学) 2010)
  • 戦後新教育における国語学力の構造-石橋勝治実践と香川坂出プランの検討-
    (早稲田大学国語教育学会第235回大会(早稲田大学) 2008)
  • 戦後新教育における経験主義国語教育の展開-石橋勝治実践の位置づけー
    (全国大学国語教育学会第112回大会(宇都宮大会) 2007)
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (1件):
  • 静岡大学 教育学部 教授
委員歴 (2件):
  • 2014/04 - 浜松市学力向上分析委員会
  • 2009/04 - 静岡市学力向上専門家委員会
所属学会 (6件):
国語教育史学会 ,  早稲田大学国語教育学会 ,  日本文学協会 ,  日本教育学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
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