研究者
J-GLOBAL ID:200901039129425301
更新日: 2022年09月28日
近藤 博
コンドウ ヒロシ | Kondo Hiroshi
所属機関・部署:
東海大学 工学部 土木工学科
東海大学 工学部 土木工学科 について
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職名:
教授
研究分野 (2件):
構造工学、地震工学
, 計測工学
研究キーワード (12件):
締固め
, 地震防災
, 機械インピーダンス
, 計測
, 力センサ
, 衝撃
, compaction
, earthquake disaster prevention
, mechanical impedanc
, measurement
, force sensor
, impact
競争的資金等の研究課題 (7件):
弾性棒の拘束条件と波動伝播速度の遅速
インピーダンス法による桁間衝突のモデル化
動的荷重の測定法に関する研究
動的載荷試験による支持力推定法
Study on Measuring Method of Dynamic Load.
Estimation Method of Pile Bearing Capacity Using Dynamic Loading Test
On the modeling of bumping behavior in girders based on impedance method and the damping effect of shock absobbing rubber
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論文 (3件):
近藤 博. 動的ロードセルの問題点の解明と動的荷重の求め方 -ロードセルの出力値は大きさに比例する-. 計測自動制御学会論文集. 2012. 48. 5. 273-279
近藤 博. 衝撃力を受ける両端支持ばりの基本特性に関する一考察. 土木学会論文集A1. 2012. 68. 3. 716-721
近藤 博. ゴム材の応力緩衝効果の推定手法の提案. 構造工学論文集. 2010. 56. 60-67
MISC (64件):
近藤 博. ゴム緩衝材設置時の桁間衝突応力に及ぼす桁長の影響. 構造工学論文集. 2008. 54. 23-32
近藤 博, 木村 修一, 本間 重雄. 加速度計を用いた動的力計測法についての基本考察. 計測自動制御学会論文集. 2007. 43. 5. 357-362
近藤博, 木村修一, 本間重雄. 動的ロードセルの設置条件が出力値に及ぼす影響. 計測自動制御学会論文集. 2006. 42. 2. 111-114
桁間衝突におけるゴム緩衝材の緩衝効果に及ぼす桁形状の影響. 土木学会地震工学論文集. 2005
ロードセルの動的応答特性. 計測自動制御学会論文集. 2005. Vol.41,No.10,pp.783~786
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書籍 (6件):
土の力学(共著)
東海大学出版会 2001
Soil Mechanics
2001
コンクリート構造物の非破壊検査・診断技術(共著)
技術情報協会 2000
土の試験実習書
地盤工学会 1990
地盤工学における有限要素法(共訳)
鹿島出版会 1987
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Works (2件):
ロードセルの動的応答特性
1999 -
接触インピーダンス法による静的支持力推定法に関する基ソ研究
1998 -
学位 (2件):
工学博士 (東海大学)
工学修士 (東海大学)
受賞 (1件):
2007 - 優秀ポスター賞
所属学会 (6件):
国際地形車両系学会(The International Society for Terrain-Vehicle Systems)
, テラメカニックス研究会
, 道路協会
, 農業機械学会
, 土質工学会
, 土木学会
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