研究者
J-GLOBAL ID:200901039403541151   更新日: 2024年07月26日

赤松 隆

アカマツ タカシ | Akamatsu Takashi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): http://www.plan.civil.tohoku.ac.jp/~akamatsu/Akamatsu-J.htmhttp://www.plan.civil.tohoku.ac.jp/~akamatsu/Akamatsu-E.htm
研究分野 (4件): 土木計画学、交通工学 ,  社会システム工学 ,  数理情報学 ,  経済政策
研究キーワード (7件): 交通計画 ,  空間経済 ,  ネットワーク ,  リスク ,  network ,  spatial economics ,  risk management
競争的資金等の研究課題 (35件):
  • 2021 - 2024 交通・物流システム効率化のための市場型マッチング・システムの設計・評価法構築
  • 2020 - 2024 MaaS+CV時代の次世代交通システムに向けたインフラと制度の設計
  • 2018 - 2020 大都市高速道路網における交通流変動特性の解明とミクロ・マクロ階層的制御法の開発
  • 2017 - 2020 集積と空間経済:理論・実証分析枠組の再構築
  • 2018 - 2019 渋滞のない近未来型道路交通システム設計のための理論基盤構築
全件表示
論文 (126件):
  • Takashi Akamatsu, Yuki Oyama. A fluid-particle decomposition approach to matching market design for crowdsourced delivery systems. Transportation Research Part C: Emerging Technologies. 2024. 166. 104738-104738
  • Takara Sakai, Takashi Akamatsu, Koki Satsukawa. A Paradox of Telecommuting and Staggered Work Hours in the Bottleneck Model. Transportation Science. 2024
  • Masanao WAKUI, Takara SAKAI, Takashi AKAMATSU. 大規模ネットワークにおける動的利用者均衡配分の効率的解法. Japanese Journal of JSCE. 2023. 79. 4. n/a-n/a
  • 武田 翼, 赤松 隆. 大規模クラウドソース配送システムの効率的マッチング・メカニズム:需給の価格弾力性を考慮した一般化. 土木学会論文集D3(土木計画学). 2022. 78. 4. 190-209
  • Haoran Fu, Takashi Akamatsu, Koki Satsukawa, Kentaro Wada. Dynamic traffic assignment in a corridor network: Optimum versus equilibrium. Transportation Research Part B: Methodological. 2022. 161. 218-246
もっと見る
MISC (34件):
  • 酒井高良, 涌井優尚, 赤松隆. 超大規模離散空間におけるFujita-Ogawaモデルの効率的解法. Jxiv. 2022
  • Takara Sakai, Takashi Akamatsu, Koki Satsukawa. Queue replacement principle for corridor problems with heterogeneous commuters. arXiv. 2022
  • Takara Sakai, Koki Satsukawa, Takashi Akamatsu. Non-existence of queues for system optimal departure patterns in tree networks. arXiv. 2022
  • 酒井高良, 酒井高良, 赤松隆, 佐津川功季. スケジュールコストの異質性を考慮したタンデムボトルネック出発時刻選択問題. 土木計画学研究・講演集(CD-ROM). 2021. 63
  • 酒井高良, 赤松隆. 多起点多終点コリドーネットワークにおける動的システム最適配分. 土木計画学研究・講演集(CD-ROM). 2020. 61
もっと見る
書籍 (5件):
  • 道路交通需要予測の理論と適用・第II編
    土木学会 2006
  • Handbook on Traffic Demand Forecasting Vol. II
    JSCE 2006
  • 道路交通需要予測の理論と適用・第I編
    土木学会 2003
  • Handbook on Traffic Demand Forecasting Vol. I
    JSCE 2003
  • 交通ネットワークの均衡分析 ー 最新の理論と解法
    土木学会 1998
学歴 (4件):
  • 1985 - 1990 東京大学 大学院工学研究科
  • 1990 - 工学博士 東京大学
  • 1983 - 1985 東京大学 工学部 土木工学科
  • 1981 - 1983 東京大学 理科I類
学位 (1件):
  • 工学博士 (東京大学)
経歴 (5件):
  • 2005/05 - 現在 東北大学 大学院情報科学研究科 教授
  • 2000/04 - 2005/04 東北大学 大学院情報科学研究科 助教授
  • 1995/04 - 2000/03 豊橋技術科学大学 工学部 助教授
  • 1998/04 - 1999/02 カリフォルニア大学バークレイ校 工学部 客員研究員
  • 1990/04 - 1994/03 野村総合研究所
受賞 (5件):
  • 2015 - 土木学会 論文賞 「3.11震災時の東北地域で生じたガソリン需給ギャップの時空間分析」
  • 2006 - システム科学研究所 第一回 米谷・佐佐木賞(研究部門)
  • 2005 - 土木学会 論文賞 「不確実性下における社会基盤整備の投資評価に関する研究」
  • 1998 - 土木学会 論文賞 「動的ネットワーク交通量配分に関する研究」
  • 1995 - 土木学会 論文奨励賞 「渋滞ネットワークにおける動的利用者均衡配分」
所属学会 (10件):
日本オペレーションズ・リサーチ学会 ,  交通工学研究会 ,  日本応用数理学会 ,  日本ファイナンス学会 ,  Institute for Operations Research and the Management Sciences ,  応用地域学会 ,  土木学会 ,  Japan Society for Industrial and Applied Mathematics ,  Regional Science Association International ,  Japan Society of Civil Engineers
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る