研究者
J-GLOBAL ID:200901039538778038   更新日: 2024年01月30日

鈴木 基伸

スズキ モトノブ | Suzuki Motonobu
所属機関・部署:
職名: 名誉教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 英語教育 ,  English Education
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2006 - 2008 中学・高校の日本人教師のための信頼性・妥当性の高いライティングの評価規準作成
  • 英語教授法
  • Teaching method of English (especially, Humanistic approach)
論文 (13件):
  • 市川 裕理, 松本, 嘉孝, 鈴木 基伸. 点の学びを面にかえる英語授業. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2017. 36. 36. 211-217
  • 鈴木 基伸. 英語模擬授業を分析・評価する観点. 桜花学園大学学芸学部研究紀要. 2016. 7. 77-103
  • 鈴木 基伸. 『近江メソッド』の概要とその教育的意義-オーラル・インタープリテーションの応用的指導法-. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2014. 33. 33. 31-40
  • 鈴木 基伸. 英語指導の基礎・基本を共有する模擬授業. 桜花学園大学学芸学部研究紀要. 2013. 6. 103-128
  • 鈴木 基伸. 「語り手」を意識した英語リーディング-「批判的味読」の具体例. 桜花学園大学学芸学部研究紀要. 2013. 5. 159-168
もっと見る
MISC (15件):
  • 市川 裕理, 鈴木, 基伸, 菱田, 智博, 中根 康智. 高専における英語指導の目標と実際. 豊田工業高等専門学校研究紀要. 2017. 49. n/a
  • 鈴木 基伸. 「言語ラング観」から「言語パロール観」へのパラダイム転換. 豊田工業高等専門学校研究紀要. 2016. 48. 97-120
  • 鈴木 基伸. An English Classroom Activity Based on Interpretive Reading. 豊田工業高等専門学校研究紀要. 2015. 47. 93-100
  • 鈴木 基伸. ヤスイ・ニクイの意味決定に関与する名詞句の意味役割. 大手前大学論集. 2013. 14. 155-170
  • 鈴木 基伸. 名和中学校の教育活動より得られる教育改善に対する示唆. 豊田工業高等専門学校研究紀要. 2011. 44. 169-192
もっと見る
書籍 (1件):
  • 英語4技能評価の理論と実践
    大修館書店 2015
学歴 (4件):
  • - 1997 愛知教育大学 教育学研究科 英語教育
  • - 1997 愛知教育大学
  • - 1979 愛知教育大学 教育学部 外国語教室
  • - 1979 愛知教育大学
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (1件):
  • 豊田工業高等専門学校 一般学科 教授
委員歴 (3件):
  • 2007 - 日英・英語教育学会 会計
  • 1996 - 日本サジェストペディア学会 副会長
  • 1996 - 中部地区英語教育学会 運営委員・会計委員
所属学会 (2件):
全国高等専門学校英語教育学会 ,  日本サジェストペディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る