研究者
J-GLOBAL ID:200901039550634521   更新日: 2020年07月05日

高橋 等

タカハシ ヒトシ | Takahashi Hitoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 数学教育学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2017 - 2019 中学校の文字式の学習と図中学校の文字式の学習と図形の証明学習とで形成される子どものアイデンティティと認知的学力の様態形の証明学習とで形成される子どものアイデンティティと認知的学力の様態
  • 2012 - 2015 算数・数学授業における子どものアイデンティティと数学的知識の形成との関係
論文 (35件):
  • 髙橋 等. これからの算数・数学教員に求めることーアイデンティティ研究を通して見えてきたものー. 上越数学教育研究. 2020. 35. 1-28
  • 高橋 等. 小学生期から中学生期の数学的アイデンティティの形成ー役割の獲得に着目した解釈からー. 第52回秋期研究大会発表集録. 2019. 113-120
  • 高橋 等. 関数史と我が国の中学校数学教科書における関数の定義の変遷-学校数学での関数の定義の扱い方への提案-. 東北数学教育学会年報. 2018. 49. 3-16
  • 高橋 等. 或る小学生のもつ算数に関するアイデンティティ-情意的要素を中心としたアイデンティティの連関性と学習観の転換-. 日本数学教育学会誌 算数教育. 2015. 97. 12. 4-15
  • 高橋 等. 小学生のもつ算数に関するアイデンティティ-二年生時から三年生時までの一貫性のあるものの特徴について-. 日本数学教育学会誌数学教育学論究. 2014. 96. 97-104
もっと見る
MISC (8件):
  • 高橋 等. 数量関係領域における高め合いとは. 新しい算数研究. 2015. 539. 4-7
  • 算数・数学における人間性と比喩. 新しい算数研究. 2001. 370. 37-39.
  • 数学的考え分析. 新しい算数研究. 2001. 364. 68-70.
  • 21世紀に向けてのカリキュラム開発プロジェクト. 明治図書教育科学数学教育. 1996. 468. 97-100
  • 数学的知識に関する児童,生徒の内面を明らかにするためのカウンセリングの技法について-技術観の転換から示唆を受けて-. 筑波大学数学教育研究室中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究(3). 1996. 30-37
もっと見る
書籍 (10件):
  • 「人間力」を考える
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2020 ISBN:9784990997335
  • 初等算数科教育
    ミネルヴァ 2019
  • 新版算数科教育研究
    東洋館 2019
  • 「算数・数学」における「21世紀を生き抜くための能力」としての実践力
    上越教育大学出版会 2017
  • 数学科における「21世紀を生き抜くための能力」の捉え方
    上越教育大学出版会 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 小学生期から中学生期の数学的アイデンティティの形成-役割の獲得に着目した解釈から-
    (日本数学教育学会秋期研究大会)
  • 不思議な数の世界
    (上越教育大学附属中学校わくわく大学デー 2019)
  • 数学学習における図形数の教材としての有効性
    (あきた数学教育学会 2019)
  • これからの算数・数学教員に求めること -アイデンティティ研究を通して見えてきたもの-
    (上越数学教育研究会 2019)
  • 或る教員養成系大学学生の数学的アイデンティティ: 私と算数数学なる作文における記述内容
    (東北数学教育学会夏期研究会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1997 筑波大学 教育学研究科 学校教育学
  • - 1989 秋田大学 教育学部 数学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (秋田大学)
  • (修士)教育学 (筑波大学)
委員歴 (1件):
  • 2010/04 - 現在 日本数学教育学会 数学教育編集部幹事
所属学会 (6件):
東北数学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  International Group for the Psychology of Mathematics Education ,  National Council of Teachers of Mathematics ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る