研究者
J-GLOBAL ID:200901039550634521   更新日: 2021年08月05日

高橋 等

タカハシ ヒトシ | Takahashi Hitoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 数学教育学 ,  Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2024 中学校関数授業におけるメタディスコースの様態と働き
  • 2020 - 2022 数学授業におけるパフォーマンス評価を伴う関数教材及び単元の開発研究
  • 2017 - 2019 中学校の文字式の学習と図中学校の文字式の学習と図形の証明学習とで形成される子どものアイデンティティと認知的学力の様態形の証明学習とで形成される子どものアイデンティティと認知的学力の様態
  • 2012 - 2015 算数・数学授業における子どものアイデンティティと数学的知識の形成との関係
  • 1998 - 2000 社会人および大学生の持つ数学的知識の様態
論文 (39件):
  • 髙橋 等. これからの算数・数学教員に求めることーアイデンティティ研究を通して見えてきたものー. 上越数学教育研究. 2020. 35. 1-28
  • 高橋 等. 小学生期から中学生期の数学的アイデンティティの形成ー役割の獲得に着目した解釈からー. 第52回秋期研究大会発表集録. 2019. 113-120
  • 高橋 等. 関数史と我が国の中学校数学教科書における関数の定義の変遷-学校数学での関数の定義の扱い方への提案-. 東北数学教育学会年報. 2018. 49. 3-16
  • 高橋 等. 或る小学生のもつ算数に関するアイデンティティ-情意的要素を中心としたアイデンティティの連関性と学習観の転換-. 日本数学教育学会誌 算数教育. 2015. 97. 12. 4-15
  • 高橋 等. 小学生のもつ算数に関するアイデンティティ-二年生時から三年生時までの一貫性のあるものの特徴について-. 日本数学教育学会誌数学教育学論究. 2014. 96. 97-104
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MISC (10件):
  • 髙橋等. 測定する活動と単位-文化論的視座からの議論ー. 新しい算数研究. 2020. 596. 12-15
  • 高橋 等. 数量関係領域における高め合いとは. 新しい算数研究. 2015. 539. 4-7
  • 算数・数学における人間性と比喩. 新しい算数研究. 2001. 370. 37-39.
  • 数学的考え分析. 新しい算数研究. 2001. 364. 68-70.
  • Some characteristics of students' inner world in learning school mathematics. International Group for the Psychology of Mathematics Education. 2001. 25. 372(ud.1)
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書籍 (10件):
  • 「人間力」を考える
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2020 ISBN:9784990997335
  • 初等算数科教育
    ミネルヴァ 2019
  • 新版算数科教育研究
    東洋館 2019
  • 「算数・数学」における「21世紀を生き抜くための能力」としての実践力
    上越教育大学出版会 2017
  • 数学科における「21世紀を生き抜くための能力」の捉え方
    上越教育大学出版会 2017
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講演・口頭発表等 (14件):
  • 小学生期から中学生期の数学的アイデンティティの形成-役割の獲得に着目した解釈から-
    (日本数学教育学会秋期研究大会 2019)
  • 不思議な数の世界
    (上越教育大学附属中学校わくわく大学デー 2019)
  • 数学学習における図形数の教材としての有効性
    (あきた数学教育学会 2019)
  • これからの算数・数学教員に求めること -アイデンティティ研究を通して見えてきたもの-
    (上越数学教育研究会 2019)
  • 或る教員養成系大学学生の数学的アイデンティティ: 私と算数数学なる作文における記述内容
    (東北数学教育学会夏期研究会 2019)
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学歴 (4件):
  • - 1997 筑波大学 学校教育学
  • - 1997 筑波大学
  • - 1989 秋田大学 数学
  • - 1989 秋田大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (秋田大学)
  • (修士)教育学 (筑波大学)
委員歴 (1件):
  • 2010/04 - 現在 日本数学教育学会 数学教育編集部幹事
所属学会 (6件):
東北数学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  International Group for the Psychology of Mathematics Education ,  National Council of Teachers of Mathematics ,  日本数学教育学会
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