研究者
J-GLOBAL ID:200901040849179721   更新日: 2024年02月01日

菊池 哲平

キクチ テッペイ | Kikuchi Teppei
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (2件): 特別支援教育 ,  発達臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 幼稚園・小学校における育ち・学習のための音環境整備とその普及に向けた研究
  • 2019 - 2023 授業のユニバーサルデザインの効果検証と実施プログラムの開発
  • 2014 - 2018 ソーシャルブレインの観点に基づく自閉症スペクトラム障害児への支援システムの開発
  • 2011 - 2013 自閉症スペクトラム障害におけるソーシャルブレイン障害の解明と療育方法の開発
  • 2008 - 2009 発達障害児における自己理解の発達プロセスの解明と臨床的援助に関する研究
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論文 (40件):
  • 丸山 直也, 川井 敬二, 菊池 哲平. 発達障害特性と認知課題遂行への吸音の効果との関係に関する実験. 日本建築学会技術報告集. 2023. 29. 71. 227-232
  • 菊池, 哲平. ハイブリッド授業に対する障害学生のニーズに関する調査研究. 熊本大学教育実践研究 = Bulletin of Center for Educational Research and Training Faculty of Education Kumamoto University. 2023. 40. 65-72
  • 菊池, 哲平. HSPと発達障害は区別可能なのか?. 熊本大学教育学部紀要. 2022. 71. 77-82
  • 黒山竜太, 菊池哲平, 本吉大介. コロナ禍初期における発達障害学生への学生支援機関の対応. 熊本大学教育実践研究. 2022. 39. 57-63
  • 菊池哲平, 黒山竜太, 本吉大介. 発達障害学生のオンライン授業における困り感と支援ニーズ : ユニバーサルデザインの視点を踏まえたオンライン授業ガイドライン. 熊本大学教育実践研究. 2022. 39. 169-182
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MISC (9件):
  • 菊池 哲平. ハイブリッド授業に対する障害学生のニーズに関する調査研究. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 323
  • 丸山 直也, 四ツ村 成美, 川井 敬二, 菊池 哲平. 発達障害特性に着目した騒音下での認知課題遂行への吸音の効果-Effects of Sound Absorption on Cognitive Task Performance under Noisy Environment in Relation to Developmental Disabilities. 公益社団法人日本騒音制御工学会秋季研究発表会講演論文集 = Proceedings of the autumn meeting, the Institute of Noise Control Engineering of Japan / 日本騒音制御工学会 編. 2021. 43-46
  • 菊池哲平. ユニバーサルデザインの視点を踏まえたオンライン授業の実践. 授業UD研究. 2020. 10. 33-36
  • 菊池哲平. 連載 授業UD研究入門:第5回 学術的な視点で授業UDを研究する. 授業UD研究. 2020. 9
  • 菊池哲平. 自閉症スペクトラム児の自己像認知 (特集 シリーズ・発達障害の理解(3)発達障害研究の最前線) -- (心理的側面を中心に). 臨床心理学. 2014. 14. 3. 356-360
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書籍 (8件):
  • 臨床動作法の実践を学ぶ
    新曜社 2019
  • 必携発達障害支援ハンドブック
    金剛出版 2016
  • キーワードで読む 発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援-福祉・労働制度・脳科学的アプローチ-
    福村出版 2016
  • 基礎から学ぶ動作法:心理リハビリテイション・ガイドブック(共著)
    ナカニシヤ出版 2014 ISBN:9784779508998
  • よくわかる情動発達(共著)
    ミネルヴァ書房 2014
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講演・口頭発表等 (48件):
  • コロナ休校期間中の小中学校におけるオンライン授業への発達障害児の参加状況等に関する実態調査
    (日本LD学会第30回大会 2021)
  • 知的障害児生徒に対する教室の音環境改善の効果 吸音材の仮設による残響音の低減を通して
    (日本特殊教育学会第59回大会 2021)
  • オンライン授業における発達障害学生のニーズや困り感に関する研究(1):学生支援担当者への全国調査を基に
    (日本教育心理学会第63回総会 2021)
  • オンライン授業における発達障害学生のニーズや困り感に関する研究(2):学生支援担当者への聞き取り調査から
    (日本教育心理学会第63回総会 2021)
  • 発達障害児の自己評価と要求水準の関連
    (日本特殊教育学会第57回大会 2019)
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学歴 (3件):
  • - 2004 九州大学 人間環境学府 大学院博士後期課程(行動システム専攻)
  • 1999 - 2001 大分大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻
  • - 1999 大分大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (九州大学)
経歴 (6件):
  • 2022/05 - 現在 熊本大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2018/04 - 2022/04 熊本大学大学院教育学研究科 准教授
  • 2008/04 - 2018/03 熊本大学教育学部 准教授
  • 2006/04 - 2008/03 日本学術振興会 特別研究員PD
  • 2004/04 - 2005/03 日本学術振興会 特別研究員PD
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