- 2024 - 2028 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づく包括的学習支援アプローチの開発と検証
- 2020 - 2024 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための国際的俳句指導の探究
- 2019 - 2023 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発
- 2017 - 2021 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための国際的俳句指導法の開発
- 2014 - 2017 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための実践的・国際的俳句指導の研究
- 2013 - 2016 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究
- 2011 - 2013 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための俳句指導法の開発
- 2010 - 2012 国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究
- 2007 - 2009 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実践的・連携的研究
- 2007 - 2009 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための実証的・国際的俳句指導の研究
- 2003 - 2005 相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究
- 2001 - 2003 文章生成過程に着目した作文能力の育成に関する理論的・実証的研究
- 1997 - 1998 作文教育改善のための生成論的作文指導の研究
- 1996 - 1996 作文教育改善のための生成論的作文指導の研究
全件表示