研究者
J-GLOBAL ID:200901042671014360
更新日: 2022年09月10日
牧野 暢男
マキノ ノブオ | Makino Nobuo
所属機関・部署:
旧所属 日本女子大学 人間社会学部 教育学科
旧所属 日本女子大学 人間社会学部 教育学科 について
「旧所属 日本女子大学 人間社会学部 教育学科」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 社会学
研究キーワード (6件):
余暇社会学
, 地域社会学
, 教育社会学
, Sociology of Leisure
, Sociology of Community
, Sociology of Education
競争的資金等の研究課題 (7件):
大学卒女性の職業能力の開発と活用の研究
女子大学の将来展望に関する総合的研究
地域高等教育の構造と機能に関する日米比較研究
A Study on Development and Practical Use of Women's Occupational Ability
A Comprehensive Study for Future Status of Women's Colleges
Study on How Universities should respond to Needs of Life-long Learning
Study on the Structure and Function of Community Higher Education
全件表示
MISC (56件):
現代家族の変容と子どもの人間形成の問題. 青少年問題研究会『青少年問題』. 2006. 第53号第1巻
教育問題の50年ー青少年問題との関連から見たー. (財)青少年問題研究会『青少年問題』. 2004. 第51巻第6号
女子大学の最近の動向に関する研究ーアメリカ合衆国と中国を中心にー. 日本女子大学教育学科の会『人間研究』. 2004. 第40号
変わる社会・変わる教育と子ども. 女子大通信(日本女子大学通信教育部). 2001. 635. 2-13
青少年の規範学習と逸脱抑制メカニズム. 季刊社会安全. 2001. 42. 20-30
もっと見る
書籍 (30件):
20世紀の奇蹟-統計で見た動乱の日本-
日本統計協会 2003
青少年の規範学習と逸脱抑制に関する研究
青少年の発達環境研究会(日本女子大学牧野研究室) 2001
A Study on Youth's Norm and Control of Deviation
A Society for the Study of Youth's Development 2001
法政大学大学院社会科学研究科
『大学院改革を探る』(財)大学基準協会 1999
自己点検・評価等
『大学院改革を探る』(財)大学基準協会 1999
もっと見る
Works (4件):
教員養成系大学院における現職教員教育に関する調査報告書
1997 -
A Survey Report on Retraing Education in a Graduate School of Education
1997 -
大学院改革の実施状況に関する調査研究報告書
1991 -
Survey Report on Reform of Graduate Schools in Japan
1991 -
学歴 (4件):
- 1968 東京大学 教育学研究科 教育社会学
- 1968 東京大学
- 1963 東京大学 教育学部 教育学科教育社会学コース
- 1963 東京大学
学位 (1件):
教育学修士 (東京大学)
経歴 (6件):
1979 - 1983 宇都宮大学 教授
1979 - 1983 宇都宮大学
1969 - 1979 宇都宮大学 助教授
1969 - 1979 宇都宮大学
1968 - 1969 宇都宮大学 専任講師
1968 - 1969 宇都宮大学
全件表示
委員歴 (3件):
1994 - 1997 日本子ども社会学会 理事,監査
1991 - 1996 日本教育社会学会 理事,評議員
1988 - 1989 日本教育学会 「教育学研究」常任編集委員
所属学会 (11件):
日本高等教育学会
, 日本子ども社会学会
, アメリカ高等教育学会(American Association for Higher Education)
, アメリカ社会学会(American Sociological Association)
, 日本犯罪社会学会
, 日本社会教育学会
, 地域社会学会
, 日本比較教育学会
, 日本社会学会
, 日本教育学会
, 日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM