研究者
J-GLOBAL ID:200901042672943836   更新日: 2024年02月01日

中西 千春

ナカニシ チハル | NAKANISHI Chiharu
所属機関・部署:
研究分野 (4件): 教育工学 ,  外国語教育 ,  科学教育 ,  教育学
研究キーワード (5件): Enhancing cognitive and English skills ,  思考支援 ,  FD (ファカルティー・ディベロップメント) ,  内容言語統合型学習 CLIL ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2021 - 2024 クラッシック音楽文化を止めるな:ピアノ教育支援ツールの開発とFDデザイン
  • 2019 - 2022 改訂版タキソノミーテーブルを用いた授業改善手法:授業デザインとリフレクション
  • 2020 - 2021 FD:教師の「メタ認知」を高めて学生の「メタ認知」を促す -予備的研究として-
  • 2018 - 2021 自律的な積み上げ学習につながる授業内・外学習時のメタ認識出現条件
  • 2019 - 2020 音楽大学に適したレッスン改善手法についての提案:「公開レッスン分析シート」の活用
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論文 (48件):
  • Enhancing Music Teachers’ Cognition and Metacognition: Grassroots FD Project 2019 at Music College. Advances in Software engineering, Education and e-Learning. 2021. 809-824
  • 本島 阿佐子. ミュージカルの発声の指導法についての考察 -発声の身体知の言語化と指導法の提案-. 国立音楽大学研究紀要. 2021. 55. 97-107
  • 中西 千春, 本島 阿佐子. 演奏教師のためのFD(レッスン改善)プロジェクト : 公開レッスンを活用して. 国立音楽大学研究紀要. 2020. 54. 115-126
  • Chiharu Nakanishi, Hodaka Nakanishi, Kaori Ando, Rie Suzuki. Do Post-Reading-Questions in EFL / ESL Reading Textbooks Improve Cognitive Skills?. Asian Journal of Education and e-Learning. 2018. 6. 2
  • 中西 千春, 安藤 香織. 英語授業における思考力を促す発問についての考察. 国際教育研究所紀要. 2018. 24. 16-27
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MISC (32件):
  • 音楽大学における「教えない」FD研修:『草の根FDプロジェクト』. 主体的学び 特集 教えることをやめられますか 7号. 2021. 35-51
  • 本島 阿佐子. 演奏教師のためのFD(レッスン改善):『草の根FDプロジェクト2019』. 国立音楽大学研究紀要. 2021. 55. 337-348
  • 本島 阿佐子. ミュージカルの発声指導法をめぐる考察 -クラシック発声と地声発声-. 国立音楽大学研究紀要. 2021. 55. 349-351
  • ブルームの改訂版タキソノミー・テーブルを用いた 授業改善手法についての考察. 国立音楽大学研究紀要. 2021. 55. 293-297
  • 音楽大学における英語プレゼンテーション授業実践に基づく考察. 国際教育研究所 Newsletter 特集号. 2021. .70-82
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書籍 (10件):
  • 音楽大学におけるFD「草の根FDプロジェクト2019」 : 教師の指導への気づきを高める = FD at music college "Grassroots FD project 2019" : raising tracher's awareness of teaching
    飛鳥井出版 2020 ISBN:9784908648069
  • 音楽大学におけるFD 『草の根FDプロジェクト2019』 教師の指導への気づきを高める
    飛鳥井出版 2020
  • 英語力下位層を対象とした思考力を育成する 英語学習プログラムの開発
    飛鳥井出版 2017 ISBN:9784908648021
  • 英語力下位層を対象とした思考力を育成する英語学習プログラムの開発
    飛鳥井出版 2017
  • 音楽大学のグループレッスンにおける思考力育成の取り組み
    飛鳥井出版 2016 ISBN:9784908648014
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講演・口頭発表等 (93件):
  • 音楽大学における英語プレゼンテーション力の育成と学生の意識 -タキソノミー・テーブルを基にした質問紙を使って-
    (The JACET 60th Commemorative International Convention 2021)
  • 外国語活動模擬授業における教職志望学生の意識
    (日本リメディアル教育学会第16回全国大会 2021)
  • リメディアル教育における英語プレゼンテーション 授業の試み (ブルームのタキソノミーの『改訂版』と日本語を取り入れて)
    (日本リメディアル教育学会第16回全国大会 2021)
  • 効果的なプレゼンテーション指導法についての考察
    (国際教育研究所 第189回月例研究会 2021)
  • 音楽大学における演奏教師のメタ認知についての気づきとレッスン改善
    (大学教育学会 第43回大会 全国大会 2021)
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学歴 (2件):
  • 2003 - 2005 東京工業大学 大学院社会理工学研究科 人間行動システム
  • 1988 - 1990 ペンシルバニア大学 教育学部大学院 言語教育学部
経歴 (4件):
  • 2013/04 - 現在 国立音楽大学 外国語科目 教授
  • 2007/04 - 2013/03 国立音楽大学 外国語科目 教授
  • 1999/04 - 2007/03 国立音楽大学 外国語科目 助教授
  • 1992/04 - 1999/03 国立音楽大学 外国語科目 助教授
所属学会 (8件):
The Independent Learning Association ,  リメディアル教育学会 ,  Independent Learning Association ,  日本教育工学会 ,  日本リメディアル教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  Asia TEFL ,  日本大学教育学会
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