研究者
J-GLOBAL ID:200901043164018023   更新日: 2024年03月02日

田村 美恵

タムラ ミエ | Tamura Mie
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (4件): 社会的認知 ,  ステレオタイプ ,  アクティブ・ラーニング ,  Social Psychology
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2008 - 2010 集団間状況下における社会的合意性に関する実験心理学的研究
論文 (30件):
  • 田村 美恵. 学生はどのようにしてオンデマンド型オンライン授業を受講しているのかー受講者の学修行動と学習効果の評価についてー. 神戸外大論叢 = The Kobe city university Journal. 2022. 75. 2. 179-195
  • 田村, 美恵. ライブ型オンライン授業におけるアクティブ・ラーニングの効果について ーディスカッション不安の個人差との関連でー. 神戸外大論叢 = The Kobe city university journal. 2021. 73. 1. 29-49
  • 田村, 美恵. 他者の視点に立つことはステレオタイプ低減に貢献するか. 神戸外大論叢 = The Kobe Gaidai Ronso : The Kobe City University Journal. 2020. 72. 125-140
  • 田村, 美恵. コミュニケーション不安の個人差がアクティブ・ラーニング型授業の効果に及ぼす影響. 神戸外大論叢 = The Kobe Gaidai Ronso : The Kobe City University Journal. 2018. 69. 2. 103-119
  • 田村 美恵. アクティブ・ラーニング型授業におけるコミュニケーション活動の効果 (武内紹人教授退職記念号)-Educational Effects of Communicative Acts in Active Learning. 神戸外大論叢 = The Kobe City University journal. 2017. 67. 2. 5-23
もっと見る
MISC (29件):
  • 田村美恵. ブランドアイテムと対人場面がブランド選択に及ぼす影響:自己意識の個人差との関連で. 日本心理学会第87回大会発表論文集. 2023. 22
  • 田村美恵. アジア訛りの英語非母語話者に対するステレオタイプ:話し手の訛り度と聞き手の母語話者信奉(native speakerism)の影響について. 日本社会心理学会第64回大会発表論文集. 2023. 22
  • 田村美恵. オンデマンド型オンライン授業における視聴タイプ別の学修行動:計画型、時間優先型、気分優先型による違いについて. 日本教育心理学会第65回総会発表論文集. 2023. 147
  • 田村美恵, 筧みくり. 社会的迷惑行為に対する制止の効果:「警備員」の職業威信はどのくらい効果的か. 日本社会心理学会第63回大会発表論文集. 2022. 122
  • 田村美恵. オンデマンド型オンライン授業における受講者の学修行動について. 日本教育心理学会第64回総会発表論文集. 2022. 205
もっと見る
書籍 (2件):
  • 教育認知心理学の展望 = Perspective of cognitive psychology in education
    ナカニシヤ出版 2016 ISBN:9784779510496
  • 不思議現象 なぜ信じるのか: こころの科学入門
    北大路書房 1995 ISBN:4762820326
講演・口頭発表等 (32件):
  • ブランドアイテムと対人場面がブランド選択に及ぼす影響:自己意識の個人差との関連で
    (日本心理学会第87回大会 2023)
  • オンデマンド型オンライン授業における視聴タイプ別の学修行動:計画型,時間優先型,気分優先型による違いについて
    (日本教育心理学会第65回総会 2023)
  • アジア訛りの英語非母語話者に対するステレオタイプ: 話し手の訛り度と聞き手の母語話者信奉(native speakerism)の影響について
    (日本社会心理学会第63回大会 2023)
  • 社会的迷惑行為に対する制止の効果:「警備員」の職業威信はどのくらい効果的か
    (日本社会心理学会第63回大会 2022)
  • オンデマンド型オンライン授業における受講者の学修行動について
    (日本教育心理学会第64回総会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1994 - 1997 京都大学大学院 教育学研究科 教育方法学専攻 博士後期課程(学習認定退学)
  • 1991 - 1994 京都大学大学院 教育学研究科 教育方法学専攻 修士課程(教育学修士)
  • 1987 - 1991 京都大学 教育学部 教育心理学科 (教育学士)
学位 (1件):
  • 教育学修士 (京都大学)
経歴 (6件):
  • 2016/04 - 現在 神戸市外国語大学 教授
  • 2021/04 - 2023/03 神戸市外国語大学 副学長
  • 2003/04 - 2016/03 神戸市外国語大学 准教授
  • 1999/04 - 2003/03 神戸市外国語大学 専任講師
  • 1998/10 - 1999/03 羽衣学園女子短期大学 非常勤講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 1997/08 - 日本グループ・ダイナミックス学会優秀論文賞(若手研究者部門)
所属学会 (5件):
日本教育心理学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る