研究者
J-GLOBAL ID:200901043598799171
更新日: 2024年08月18日
中原 朋生
ナカハラ トモオ | Nakahara Tomoo
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所属機関・部署:
環太平洋大学 次世代教育学部こども発達学科
環太平洋大学 次世代教育学部こども発達学科 について
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職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (13件):
保育者養成
, 幼児期における市民性育成
, キャラクター・エデュケーション
, 社会科授業開発
, アメリカ合衆国
, 憲法学習
, 市民性教育
, 社会科教育
, 立憲主義社会科
, U.S.A.
, Constitutional Learning
, CitizenShip Education
, Social Studies Education
競争的資金等の研究課題 (21件):
2024 - 2027 個別最適化されたWellbeingの見える化をめざす保育に関する学際的研究
2024 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
2023 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
2022 - 2025 「人生設計」を視座に置いた科目「市民生活と法」の中高一貫法教育カリキュラム開発
2021 - 2025 社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及
2021 - 2024 ニュージーランド保育指針テ・ファーリキの非認知能力育成論に関する学際的研究
2020 - 2024 公民教育における寛容性の育成に関する学際的研究
2020 - 2023 立憲主義的法教育「法理学アプローチ」の実用化に向けた単元・授業開発研究
2020 - 2023 18歳市民力を育成する社会科 ・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究
2017 - 2023 保育者における省察の構造の検討と養成・研修で利用し得る演習教材の開発
2017 - 2022 学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究
2018 - 2021 国際的学際的方法による社会情動的スキルを核とする幼小を繋ぐ非認知能力の評価法開発
2018 - 2021 現代の教師の「実態」に即応した法教育教師教育プログラム開発
2017 - 2020 新科目「公共」を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究
2015 - 2018 子どもの法的社会化の発達過程を踏まえた幼・小をつなぐ法教育教材開発
2015 - 2018 社会系教科目における価値学習の開発研究
2015 - 2018 現代中・高生の「法認識」の実態に挑戦する法教育プログラムの開発
2014 - 2018 地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践
2012 - 2015 法・心理・教育研究者の協同による小学生の発達段階に対応する法教育プログラム開発
2010 - 2012 米国キャラクターエデュケーションにおける公民と道徳の統合論による社会科授業開発
2007 - 2009 現代アメリカ社会科憲法学習の論理にもとづく社会科授業開発
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MISC (16件):
桑原敏典, 中原朋生. 「市民的資質教育としての憲法学習の改善-政策評価過程を取り入れた基本的人権学習の原理と方法-」. 『公民教育研究』. 2009. VOL.16. pp.19-34
中原朋生. 「初等教育における市民性育成プログラムの内容編成-米国キャラクターエデュケーション教材を手がかりに-」. 『川崎医療短期大学紀要』. 2009. 第29号. pp.49-57
中原朋生. 「開かれた憲法学習の理論と方法-ハートの法認識論にもとづく社会科授業開発-」. 『社会科系教科教育学研究』. 2007. 第19号. pp.9-18
中原朋生. 「開かれた法認識形成-法的議論学習の論理-」. 『日本教科教育学会誌』. 2006. 第29巻第1号. pp.19-28
中原朋生. 「アメリカ合衆国における“憲法上の基本的人権学習”論-『権利章典』ガイドを手がかりとして-」. 『川崎医療短期大学紀要』. 2006. 第26号. pp.97-104
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学歴 (1件):
- 1998 広島大学 教育学研究科 教科教育学専攻(社会科教育)
学位 (1件):
博士(教育学)
所属学会 (8件):
社会系教科教育学会
, 中国四国教育学会
, 日本保育学会
, 日本教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本公民教育学会
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
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