- 2024 - 2028 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づく包括的学習支援アプローチの開発と検証
- 2021 - 2024 文学テクスト固有の資質・能力育成のための原理的調査研究
- 2021 - 2024 児童心理治療施設併設校の国語科教育カリキュラム開発に向けた基礎研究
- 2019 - 2023 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発
- 2017 - 2020 文学の読みの「深い学び」を駆動する「認知的道具」に関する理論的・実践的研究
- 2014 - 2017 論理的思考力・表現力育成のための幼小中・教科間連携によるカリキュラム・授業開発
- 2013 - 2016 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究
- 2013 - 2016 幼少中校種間連携国語科教育のための文学的読解力の系統的発達の実証的研究
- 2011 - 2014 論理的思考力・表現力育成のための幼小中連携、教科間連携によるカリキュラム研究
- 2010 - 2012 国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究
- 2010 - 2012 幼少中校種間連携国語科カリキュラム開発のための文学作品の読みの学習指導の研究
- 2008 - 2010 入門期のコミュニケーションの形成過程と言語発達に関する実証的・連携的研究
- 2007 - 2009 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実践的・連携的研究
- 2006 - 2008 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの実証的開発研究
- 2004 - 2006 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究
- 2004 - 小中一貫・連携国語科カリキュラムの構築
- 2000 - 読みの学習指導の基礎理論的研究
全件表示