研究者
J-GLOBAL ID:200901044446149933   更新日: 2024年06月15日

小島 一晃

コジマ カズアキ | Kojima Kazuaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 学習支援システム ,  認知科学 ,  知能情報学
研究キーワード (8件): 作問学習 ,  作ることによる学習 ,  創造性 ,  知的学習支援 ,  Analogy ,  Learning Science ,  Intelligent Tutoring System ,  Artificial Intelligence
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2023 人間の問題解決のモデル構築を通じたコンピュテーショナルシンキング育成手法の考案
  • 2017 - 2020 学習者の生体計測と教授者・学習支援システムを結ぶ学習者理解基盤システムの試作
  • 2015 - 2018 ユビキタス実験室に基づくモデルを作ることによる学習の探求
  • 2015 - 2017 概念モデルを具体化するプロセスを対象とした「作ることによる学習」の支援手法の考案
  • 2013 - 2015 問題解決における技能としての数学作問の学習支援手法の考案
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論文 (84件):
  • Kazuaki Kojima. Preliminary Study on Learning Assessment by Using Problem Posing in an Online Course as an Alternative Method of a Conventional Examination. Workshop Proceedings of 28th International Conference on Computers in Education. 2020. 93-98
  • Junya Morita, Kazuhisa Miwa, Akihiro Maehigashi, Hitoshi Terai, Kazuaki Kojima, Frank E. Ritter. Cognitive Modeling of Automation Adaptation in a Time Critical Task. Frontiers in Psychology. 2020. 11
  • Kazuhisa Miwa, Kazuaki Kojima, Yuki Ninomiya, Asaya Shimojo. Introduction of a Model-Based Approach to Psychology Class: Class Practice for Serial Position Effect Experiments. Proceedings of 12th International Conference on Advanced Cognitive Technologies and Applications. 2020
  • 小島一晃. 授業時間外学習の基礎としてのLMSにおける学生のテスト機能利用の経験的記述. ラーニングテクノロジー開発室年報. 2020. 17. 71-76
  • Kazuaki Kojima, Kazuhisa Miwa. Effects on Fostering Computational Thinking by Externalizing a Solution with Construction of a Problem-Solving Model. Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education. 2019
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MISC (47件):
  • 横山真衣, 小島一晃, 山川真由, 三輪和久. 自己評価ずれ・他者評価ずれとBig Fiveの関連性. 日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM). 2021. 38th
  • 山川真由, 小島一晃, 横山真衣, 三輪和久. 情報処理プロセスの可視化による説明活動の向上. 日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM). 2021. 38th
  • 小島 一晃, 三輪 和久, 中池 竜一, 神崎 奈奈, 寺井 仁, 森田 純哉, 齋藤 ひとみ, 松室 美紀. 認知モデル構築を経験することによる学習の予備的検討. 先進的学習科学と工学研究会. 2017. 79. 55-58
  • 水野 陽介, 三輪 和久, 小島 一晃, 寺井 仁. 認知負荷の学習効果に関する実験的検討. 先進的学習科学と工学研究会. 2017. 79. 103-108
  • 水野 陽介, 三輪 和久, 小島 一晃. 問題解決型学習における認知負荷と認知処理の関係についての実験的検討. 先進的学習科学と工学研究会. 2016. 76. 7-11
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講演・口頭発表等 (112件):
  • 問題解決モデルの構築による解法外化を通じたComputational Thinking促進効果の実験的検討
    (第85回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 2019)
  • 人-人と人-自動化システムの協同におけるパフォーマンスの鋭敏性に関する実験的検討
    (人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料 2018)
  • 自動化システムとの協同と人間との協同における課題委託に関する実験的検討
    (日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2018)
  • テーマパーク来場者に対する満足度向上に向けた混雑情報提供法の検討
    (人工知能学会全国大会論文集 2015)
  • O-011 集団意思決定を考慮した歩行者の挙動に関するシミュレーションモデルの構築 : テーマパークにおいて混雑情報を提供した際のマルチエージェントシミュレーション(O分野:情報システム,一般論文)
    (情報科学技術フォーラム講演論文集 2014)
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学位 (1件):
  • 学術博士 (名古屋大学)
経歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 帝京大学 ラーニングテクノロジー開発室 准教授
  • 2018/04 - 2021/03 帝京大学 ラーニングテクノロジー開発室 講師
  • 2013/04 - 2018/03 帝京大学 ラーニングテクノロジー開発室 助教
  • 2009/04 - 2013/03 早稲田大学 人間科学学術院 助教
  • 2007/04 - 2009/03 早稲田大学 人間科学学術院 助手
委員歴 (22件):
  • 2021/01 - 2021/12 The Asia-Pacific Society for Computers in Education Chair of APSCE SIG on Educational Use of Problems/Questions in Technology-Enhanced Learning
  • 2020/01 - 2021/12 The Asia-Pacific Society for Computers in Education Chair of APSCE SIG on Educational Use of Problems/Questions in Technology-Enhanced Learning
  • 2017/09 - 2021/08 教育システム情報学会 英文誌編集委員幹事
  • 2015/04 - 2021/03 人工知能学会 先進的学習科学と工学研究会専門委員
  • 2020/01 - 2020/12 The Asia-Pacific Society for Computers in Education Co-chair of Work-In-ProgressPosters in 28th International Conference on Computers in Education
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受賞 (1件):
  • 2012 - 教育システム情報学会 2012年論文賞 産出課題としての作問学習支援のための実験的検討
所属学会 (7件):
教育システム情報学会 ,  日本認知科学会 ,  日本人工知能学会 ,  Japanese Society for Information and Systems in Education ,  Japanese Cognitive Science Society ,  Japanese Society for Artificial Intelligence ,  情報処理学会
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