研究者
J-GLOBAL ID:200901044458661133
更新日: 2022年09月03日
東原 文子
ヒガシバラ フミコ | Higashibara Fumiko
所属機関・部署:
職名:
講師
研究キーワード (2件):
特別支援教育におけるコンピュータ活用
, Computer Application For Special Support Education
競争的資金等の研究課題 (8件):
- コンピュータ活用場面における社会的相互作用の分析
- Social Interactions in Activities with Computers
- Study on using computers for children with mental retardation
- 小学校におけるコンピュータ活用
- 学習に困難をもつ子どものためのCAI
- Computer application in elementary schools
- 精神遅滞児のためのコンピュータ利用
- CAI for children with larning difficulties
全件表示
MISC (13件):
-
学習困難児の算数学習におけるコンピュータ画面上の具体的操作の有効性. 日本教育工学雑誌. 1999. 23. 増刊. 49-52
-
Usefulness of Using Manipulatives on Computer Display for Children with Learning Difficulties in Arithmetic Learning. Japanese Journal of Educational Technology. 1999. 23. 増刊. 49-52
-
小学校におけるコンピュータ活用の可能性を探る(1)-図形学習の教材開発の準備としての誤りの分析-. 聖徳大学研究紀要短期大学部. 1998. 31. 81-87
-
東原 文子. 小学校におけるコンピュータ活用の可能性を探る(1) : 図形学習の教材開発の準備としての誤りの分析. 研究紀要. 短期大学部. 1998. 31. 31. 81-87
-
東原 文子, 前川 久男. 学習困難児の解答時間の分析による計算技能の質的な向上の評価. 日本教育工学雑誌. 1997. 21. 増刊. 57-60
もっと見る
書籍 (1件):
-
基本的な計算方略の獲得に困難をもつ学習障害児。前川久男・石隈利紀・藤田和弘・松原達哉(編著)K-ABCアセスメントと指導-解釈の進め方と指導の実際-
丸善メイツ 1995
学歴 (2件):
- - 1993 筑波大学 教育研究科 障害児教育専攻
- - 1993 筑波大学
学位 (1件):
経歴 (7件):
所属学会 (8件):
日本学校心理学会
, 国際幼児教育学会
, 日本LD学会
, 日本教育心理学会
, 日本発達障害学会
, 日本特殊教育学会
, 日本教育工学会
, The Japanese Association for the Study of Developmental Disabilities
前のページに戻る