研究者
J-GLOBAL ID:200901044674977102
更新日: 2024年01月30日
葛上 秀文
クズカミ ヒデフミ | Kuzukami Hidefumi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (2件):
教育社会学
, Sociology of education
競争的資金等の研究課題 (8件):
- 2014 - 2019 学力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究
- 2008 - 2010 学力向上策の比較社会学的研究-公正と卓越性の確保の視点から
- 2003 - 2005 学力の階層間格差を克服する学校効果に関する臨床的研究
- 2003 - 2005 学校の自律と地域・家庭との協働を促進する学校経営モデルの構築に関する実証的研究
- 学校を基盤とした教師教育の研究-日本におけるPDS(Professional Development Schools)の可能性
- 教師の専門性発達に関する研究
- Study on School Based Teacher Education -Possibility of Professional Development Schools in Japan
- Study on Professional Development of Teachers
全件表示
MISC (7件):
-
アメリカにおける教師の専門性と教師評価. 指導と評価. 2005. 51号 21-24頁
-
葛上 秀文. 「理論と実践の乖離」の言説を越えて. 教育実践学研究. 2000. 2. 1. 1-10
-
Beyond the Discourse on "Differences between Theory and Practice in Education". The Journal of Studies on Educational Practices. 2000. 2. 1. 1-10
-
木村 捨雄, 葛上 秀文. 未来との対話を基底にした「教育の進歩・改善」を目指す教育実践学-学校(実践知)と大学(理論知)と教育行政(行政知)のパートナーシップ(共著). 教育実践学研究. 1999. 1. 1. 3-16
-
On the Study of Educational Practices toward"Educational Improvement and Reform"-Partnership among University, School and Educational Administration-. The Journal of Studies on Educational Practices. 1999. 1. 1. 3-16
もっと見る
書籍 (3件):
-
「相互に高めあう協働的な教師文化の構築」 志水宏吉編『「力のある学校」の探究』
大阪大学出版会 2009 ISBN:9784872592535
-
「授業改革を妨げるもの」 志水宏吉編『教育のエスノグラフィ』
嵯峨野書院 1998
-
Obsliaction to Educational Improvement
Sagano Press 1998
学歴 (4件):
- - 1997 大阪大学 人間科学研究科 教育社会学
- - 1997 大阪大学
- - 1992 大阪大学 人間科学部 教育計画論
- - 1992 大阪大学
学位 (1件):
所属学会 (2件):
前のページに戻る