- 2014 - 2019 学習者用デジタル教科書の標準書式に基づくコンテンツ開発と協働学習アプリとの連携
- 2015 - 2018 声の見える化技法を応用した教師支援ツールの開発とその指導法の構築
- 2012 - 2016 教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発-その理論と実践の分析から-
- 2011 - 2014 電子教科書と連携した学習者・教師用情報端末のための教育システム及び指導法の開発
- 2010 - 2012 声の見える化による発声トレーニング法の研究
- 2006 - 2009 ビデオ記録と相互評価を核としたデジタルティーチングポートフォリオシステムの開発
- 2005 - 2006 科学者の問いとコミュニケーションに注目したサイエンスライター支援システムの開発
- 2004 - 2006 ICレコーダーとMIDI端子付ピアノを用いた音楽の基礎能力向上システムの研究
- 2003 - 2004 科学者の「問いの連鎖」に学ぶWEBベース学習支援システムとコンテンツの開発
- 2001 - 2004 携帯電話・PDA・ノートパソコンを連携した小中学生のための学習支援システムの開発
- 2000 - 2002 情報教育及びコンピュータ利用教育を支援するメディア・コーディネータの役割と効果
- 2000 - 2002 コンピュータによる診断とコーチによる合唱基礎訓練のための指導法の研究
- 1999 - 2000 バーチャルリアリティを用いた術後看護用CD-ROMの開発と学習効果の検証
- 1998 - 2000 教員養成大学に必要な情報教育環境と情報に関する体系的カリキュラムの開発
- 1998 - 2000 教職への志向と一体感の形成をめざす「教育参加」の効果
- 1998 - 1999 入院児におけるマルチメディアコミュニケーションの有効性に関する医 教育 工学的研究
- 1997 - 1999 児童のための無線ネットワーク対応携帯型情報端末用マルチメディアデータベースの開発
- 1997 - 1998 VTRを導入した術後看護用CAI教材の開発および臨床実習に活用した学習効果の検証
- 1997 - 1998 イントラネット技術を用いた附属小学校の情報化による教育実習の改善
- 1995 - 1997 学校施設におけるインテリジェント化(特に、情報化)の手法に関する研究
- 1996 - 1996 教員養成学部カリキュラムの学部卒業小中学校教員による評価
- 1996 - 1996 教室内コンピュータ・ネットワークを利用した個を深く知るための対話型評価システム
- 1995 - 1996 ペン入力方式携帯コンピュータを用いた小・中学生のための学習システムの開発
- 1995 - 1996 手術後患者を対象とする臨床看護実習での携帯コンピュータによるCAI学習の効果
- 1994 - 1996 誰にでも簡単に利用できるマルチメデイア環境の開発とそれを用いた教材の開発・試行
- 1994 - 1996 遠隔協同学習のための学校用グループウェアを核とした学校LAN相互接続技術の開発
- 1994 - 1995 コンピュータ・ネットワークを利用した理科実験支援システムと指導法の開発
- 1993 - 1995 日本に在住する日系児童教育のためのCAI教材の開発
- 1993 - 1995 看護婦教育のためのCAIシステム教材の開発
- 1993 - 1993 コンピュータネットワークを利用した用語連想法による学習者の概念構造診断システム
- 1991 - 1992 コンピュータを利用した幾何教育における推測の役割
- 1991 - 1991 教科教育および教育工学に重点をおく学習指導用ソフトウェアの開発モデルの構築
- 1989 - 1991 インテリジェントスク-ル実現のための基礎研究
- 1989 - 1991 インテリジェントスク-ルのためのソフトウェアの開発と教員養成
- 1989 - 1989 コンピュ-タを利用した数学(幾何)教育
- 1986 - 1988 一学級を単位とした,人と人との相互作用を重視したCAIコースウェアの開発
- 1987 - 1987 個に応じるCAI教材作成のために有効な教師教育の内容と方法に関する実証的研究
- 1985 - 1987 心身障害者に学習のためのCAIシステムの開発
- 1985 - 1985 一斉授業形態 CAI システムにおける集団情報の学習者ヘのフィードバック機能
- 1983 - 1983 VTR とコンピュータ画面との重ね合わせ機能をもつスタンドアロン CAI コースの開発
- 1982 - 1982 概念構造の観点からとらえた科学概念形成過程の実証的研究
- コンピュータを利用した教育システム・教材の開発、指導方法の開発
全件表示