研究者
J-GLOBAL ID:200901045972653669   更新日: 2020年06月24日

望月 厚志

モチヅキ アツシ | Mochizuki Atsushi
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
論文 (13件):
  • 望月厚志, 熊谷紀男, 渋谷 恵, 鈴木 守. 教師の生涯学習に関する調査研究-高校教員の場合を中心に-. 日本生涯教育学会編『日本生涯教育学会論集』27(2006年度). 2006. 27. 111-120
  • 望月厚志, 熊谷紀男, 渋谷 恵, 鈴木 守. 教師の生涯学習の実態と学習ニーズ. 日本生涯教育学会編『日本生涯教育学会論集』26(2005年度). 2005. 26. 49-58
  • 山本和人, 望月厚志, 強矢秀夫, 稲葉 隆. 社会教育委員の制度と活動の分析-埼玉県市町村の場合-. 日本生涯教育学会編『日本生涯教育学会論集』25(2004年度). 2004. 25. 39-48
  • 木岡一明編. 学校間ネット・姉妹校連携を活用した授業づくりの配慮と工夫. 『学年・学級の指導点検とカリキュラム開発(チェックポイント・学校評価 第6巻)』(株)教育開発研究所. 2004. 6. 156-160
  • 望月厚志. 「学社融合」社会で求められる学校教員の役割/機能と課題. 日本生涯教育学会編『日本生涯教育学会年報』第25号. 2003. 25. 33-50
もっと見る
MISC (6件):
  • 菊池龍三郎, 望月厚志, 山田恵吾. 学校評議員によるゲストティチャー制度-茨城県ひたちなか市立市毛小学校の取り組みの分析を中心に-. 茨城大学教育学部紀要. 2007
  • 菊池龍三郎, 望月厚志, 山田恵吾. 学校評議員制度の到達点と課題. 「学校評議員」制度の機能確立のための地域・学校連携システムの開発 (平成15~17年度 科学研究費補助金(基盤研究(C)(2)研究成果報告書). 2006. 57-64
  • 望月厚志, 鈴木 守. 教師の生涯学習に関する調査研究-(その1)生涯学習に関する「学習経験」の視点からの分析-. 常葉学園大学『常葉学園大学研究紀要 教育学部』第25号. 2005. 25. 261-298
  • 望月厚志. 学校社会におけるストレス構造と生涯学習-教師の歴史的・社会的視野からの分析と提案-. 常葉学園大学『常葉学園大学研究紀要 教育学部』第24号. 2004. 24. 189-204
  • 山本和人, 望月厚志, 強矢秀夫, 稲葉 隆. 多摩地域における社会教育委員の実態調査. 東京都立多摩社会教育会館. 2002. 11-16
もっと見る
書籍 (4件):
  • 社会教育計画の基礎
    学文社 2004
  • 社会教育と学校
    学文社 2003
  • 人間形成の基礎と展開(教職専門叢書-1)
    コレール社 1999
  • 教師のライフコース-昭和史を教師として生きて-
    東京大学出版会 1988
講演・口頭発表等 (4件):
  • 教師の生涯学習に関する理論的研究
    (日本生涯教育学会第27回大会(口頭発表),日本生涯教育学会第27回大会『発表要旨集録』 2006)
  • 教師の生涯学習に関する調査研究-高校教員の場合を中心に-
    (日本生涯教育学会第26回大会(口頭発表),日本生涯教育学会第26回大会『発表要旨集録』 2005)
  • 教師の生涯学習の実態と学習ニーズ
    (日本生涯教育学会第25回大会(口頭発表),日本生涯教育学会第25回大会『発表要旨集録』 2004)
  • 教師の生涯学習に関する調査研究-生涯学習に関する「学習経験」の視点からの分析を中心に-
    (日本教師教育学会第14回研究大会(口頭発表),日本教師教育学会第14回研究大会『発表要旨集録』 2004)
学歴 (1件):
  • - 1987 立教大学 文学研究科 教育学専攻
学位 (1件):
  • 文学修士 (立教大学)
経歴 (5件):
  • 2005/04 - 茨城大学教育学部教授
  • 2003/04 - 2005/03 常葉学園大学教育学部生涯学習学科教授
  • 2001/10 - 2003/03 川村学園女子大学教育学部社会教育学科教授
  • 1995/04 - 2001/09 川村学園女子大学教育学部社会教育学科助教授
  • 1991/04 - 1995/03 川村学園女子大学教育学部社会教育学科専任講師
所属学会 (1件):
日本生涯教育学会,日本教師教育学会,日本教育社会学会,日本教育制度学会,日本教育学会,関東教育学会,日本キャリアデザイン学会,日本キャリア教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る