- 2019 - 2023 教育スタンダード達成と自律学習を両立させる中等学校像ー南ドイツの「社会的な学校」
- 2016 - 2019 学校の教育力向上に資する教員の自主性・自律性の展開構造に関する国際比較研究
- 2015 - 2019 社会的統合と個人的分化を止揚する学校像の探求-ドイツにおける「地域学校」の分析
- 2014 - 2017 教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究
- 2010 - 2012 分権改革下における公立小、中学校組織の変容と教職員の意識及び職務実態に関する研究
- 2007 - 2010 学校評価システムの展開に関する実証的研究
- 2005 - 2008 学校教員の職能成長を促進する「笑い」に関する教師教育学的研究
- 1999 - 2002 近代日本中等教員養成に果たした私学の役割に関する歴史的研究
- 1998 - 2000 日本における試補制度導入の可能性について -教師教育の連続性の観点から-
- 1995 - 1996 大学教授法の総合的研究
- 1993 - 1994 教育課程行政の比較研究-都道府県・政令指定都市の分析-
- 1989 - 1991 高校中退生徒の在学中の意識構造の特質と環境条件に関する調査研究
- 1990 - 1990 現代西ドイツにおける教育学と教師教育論の構造的連関に関する研究
全件表示