研究者
J-GLOBAL ID:200901046497241365
更新日: 2022年09月17日
岡本 光司
オカモト コウジ | Okamoto Koji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
常葉学園大学 教育学部 初等教育課程
常葉学園大学 教育学部 初等教育課程 について
「常葉学園大学 教育学部 初等教育課程」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件):
状況的学習論
, Situated learning
競争的資金等の研究課題 (3件):
1998 - 2010 子どもの「問い」を軸とした算数・数学学習
1998 - 2010 「状況的学習」を志向した数学学習
A Mathematical Learning directed toward "Situated Learning"
MISC (6件):
岡本光司. 「状況的学習」を志向した算数・数学学習における「学力」. 常葉学園大学研究紀要 教育学部. 2007. 27号. 169-196
岡本光司. 数学構成力・創造力育成をめざした授業構成ー創造性理論からの考察ー. 日本数学教育学会 第40回数学教育論文発表会論文集. 2007
両角達男, 岡本光司. 子どもの「問い」を軸とした算数学習に関する研究. 全国数学教育学会 数学教育研究. 2005. 11巻
岡本光司. 状況的学習論に基づく数学授業の構想と実践ー生徒が「数学する」数学の授業ー. 日本数学教育学会誌. 2001. 83巻. 5号
岡本光司. 「状況的学習」論に基づく数学学習ーカリキュラム試案と授業実践ー」. 日本数学教育学会 第33回数学教育論文発表会論文集. 2000
もっと見る
書籍 (11件):
『子どもの「問い」を軸とした算数学習』(編著)
教育出版 2008
「「範例統合方式」そして「状況的学習]と課題」(岡本) 小高俊夫編著『新々「範例統合方式」Iー基礎理論編ー』
東洋館 2005 ISBN:4491020523
『生徒が「数学する」数学の授業ー私も「論文」を書いたー』(共著)
明治図書 1998 ISBN:4185598041
「数学の授業における言語活動」(岡本) 日本数学教育学会編『数学学習の理論化にむけて』日数教YEARBOOK
産業図書 1995 ISBN:4782890222
『算数・数学における国際理解教育』(編著)
エムティ出版 1994 ISBN:4896144198
もっと見る
所属学会 (2件):
日本数学教育学会
, 全国数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM