研究者
J-GLOBAL ID:200901046643337973   更新日: 2024年04月17日

藤井 斉亮

フジイ トシアキラ | Fujii Toshiakira
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 授業の比較文化的教育 ,  擬変数 ,  「文字を用いた式」「数字を用いた式」の理解 ,  数学的思考力・表現力
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 数学教育学
MISC (93件):
  • 藤井斉亮. 授業研究と研究授業の違い. 初等教育資料 No.945. 2016. 945. 52-57
  • Toshiakira Fujii. Designing and adapting tasks in lesson planning: a critical process of Lesson Study. ZDM Mathematics Education. 2016. 10. 3. 1-15
  • 藤井斉亮. Implementing Japanese Lesson Study in Foreign Countries: Misconceptions Revealed. Mathematics Teacher Education and Development. 2014. Volume 16. 1. 65-83
  • 藤井斉亮. 授業研究における学習指導案の検討過程に関する一考察. 日本数学教育学会誌. 2014. 第96巻. 第10号. 2-13
  • 藤井斉亮, 松田菜穂子. 授業研究の鍵要素とその構造に関する一考察-ウガンダ・マラウイにおけるフォローアップ調査を踏まえて-. 日本数学教育学会誌. 2013. 第95巻. 数学教育学論究 臨時増刊. 305-312
もっと見る
書籍 (25件):
  • Task Design in Mathematics Education
    Springer 2015 ISBN:9783319096285
  • Algebra Teaching around the World.
    Sense Publishers 2014 ISBN:9789462097056
  • 教材事典
    東京堂出版(東京) 2013 ISBN:9784490108392
  • 続・新しい算数数学教育の実践をめざして
    東洋館出版社(東京) 2012 ISBN:9784491028538
  • Lesson Study Research and Practice in Mathematics Education
    Springer(New York) 2011 ISBN:9789048199402
もっと見る
講演・口頭発表等 (47件):
  • Lesson Study for Improving Quality of Mathematics Education
    (In pursuit of quality mathematics education for all 2015)
  • 理論構築の萌芽領域としての算数・数学科における授業研究(2):授業研究の構成要素と構造の特定
    (第2回春期研究大会 2014)
  • The Critical Role of Task Design in Lesson Study
    (ICMI Study 22 on Task Design 2013)
  • 算数数学教育における授業研究の現状と課題
    (日本教科教育学会第38回全国大会 2012)
  • Japanese Lesson Study: a school based model for teacher professional learning
    (The Mathematical Association of Western Australia State Conference 2012 August 18, 2012 2012)
もっと見る
Works (61件):
  • The Changing Winds in Japanese Mathematics Education
  • イギリスの算数・数学教育
  • 『統計とグラフ』の指導に関する研究資料数量関係2 統計とグラフ
  • たしざんとひきざん
  • 漢語系数詞と和語系数詞
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1983 筑波大学大学院博士課程 教育学研究科学校教育学専攻 数学教育学
経歴 (1件):
  • 東京学芸大学 教育学部 数学講座 教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る