研究者
J-GLOBAL ID:200901046906302541   更新日: 2025年10月22日

田口 真奈

タグチ マナ | Taguchi Mana
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 教育工学 ,  大学教育学 ,  メディア教育
競争的資金等の研究課題 (20件):
  • 2024 - 2027 通学制大学と通信制大学の比較を通した高等教育の役割とその教育手段の明確化
  • 2023 - 2026 教員と学生の大規模実態調査に基づくブレンド型授業の質保証のためのガイドライン策定
  • 2022 - 2025 オンライン授業のピアレビューを活用した相互研修型大学横断FDによる教育の質向上
  • 2020 - 2023 「福島を伝える」ICT教材開発と評価
  • 2020 - 2023 大学教員の大規模実態調査に基づくICT活用度診断モデル構築の実証的研究
全件表示
論文 (73件):
  • 田口真奈, 高比良美詠子, 稲葉利江子, 辻 靖彦. コロナ禍におけるICTの強制的な利用が大学教員の認識と継続利用に与えた影響. 日本教育工学会論文誌. 2025. 49. 3. 449-462
  • 梅川紗綾 田口真奈. 通信制大学における若年層の専業学生の入学動機 広報媒体の学生の声の分析から. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. Suppl. 73-76
  • 澁川幸加, 岩田貴帆, 田口真奈. 反転授業における事前学習と授業を結びつける連関の分類. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. Suppl. 221-224
  • 田口 真奈, 稲葉 利江子, 高比良 美詠子, 辻 靖彦. 大学の授業におけるICT 利用に対する信念とオンライン授業実施意欲に影響する要因の検討-コロナ禍中の経験と効力感に着目して. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. Suppl. 113-116
  • 田口真奈. コロナ禍以降の大学におけるオンライン授業の活用 : 学習のサイクルからみた課題. 名古屋高等教育研究. 2023. 23. 229-244
もっと見る
MISC (125件):
  • 田口真奈. 協働性を豊かに育む授業デザイン. 指導と評価. 2025. 846. 14-16
  • 田口真奈, 小林敬. 居場所としての大学の役割を再考する -通信制大学と通学制大学の曖昧化する境界-. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 234-241
  • 田口真奈. 研究を続けることと、大学教員になるということ. 化学. 2024. 79. 3. 11-11
  • 小林敬, 藤貫裕, 田口真奈. 授業実践と自己分析を核とする自主運営型プレFDプログラムの開発. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 3. 134-138
  • 田口真奈, 淺田義和. 大規模リレー講義におけるコンセプトマップを用いた評価ー教員によるキーワードに着目してー. 日本教育メディア学会研究会論集. 2023. 55. 12-16
もっと見る
書籍 (21件):
  • 越境する通信制大学ー学びのゲームチェンジャー
    2025 ISBN:9784798919751
  • 教育工学における大学教育研究(教育工学選書II第6巻)
    ミネルヴァ書房 2020
  • 授業研究のフロンティア
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623085576
  • Deep Active Learning Toward Greater Depth in University Education
    Springer 2017
  • ディープ・アクティブラーニング
    勁草書房 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (146件):
  • 曖昧化する通信制大学と通学制大学の境界~コロナ禍後の大学教育の変容
    (第31回大学教育研究フォーラム 2025)
  • ニューノーマルな対面講義科目における大学教員の授業効力感に関する検討
    (日本教育工学会2025年春季全国大会(第46回大会) 2025)
  • コンセプトマップによる学修成果可視化のためのウエブシステムの構築
    (日本教育工学会2025年春季全国大会(第46回大会) 2025)
  • 大学教員の授業におけるICT利用の経年比較 2019から2024年の6時点に着目して
    (日本教育工学会2025年春季全国大会(第46回大会) 2025)
  • 通学課程と通信教育課程の教育・学習目標の差異-併設校の通学課程と通信教育課程のディプロマ・ポリシーの比較を通して
    (日本教育工学会2025年春季全国大会(第46回大会) 2025)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1994 - 1999 大阪大学 人間科学研究科
  • 1990 - 1994 大阪大学 人間科学部 人間科学専攻
学位 (1件):
  • 人間科学博士 (大阪大学)
経歴 (8件):
  • 2022/10 - 現在 京都大学教育学研究科 准教授
  • 2008/04 - 2022/09 京都大学高等教育研究開発推進センター 准教授
  • 2007/05 - 2008/04 総合研究大学院大学 担当准教授 文化科学研究科担当
  • 2007/04 - 2008/03 独立行政法人メディア教育開発センター 准教授
  • 2003/04 - 2006/03 独立行政法人メディア教育開発センター 助教授
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2025/03 - 現在 日本教育工学会 編集委員長、副会長
  • 2023/05 - 現在 大学教育学会 理事
  • 2023/03 - 2025/03 日本教育工学会 理事、副編集長
  • 2022/12 - 2025/03 日本教育メディア学会 編集委員、幹事
受賞 (4件):
  • 2023/09 - 日本教育工学会 論文賞 大学初任教員の授業実践の変化と授業に対する信念の影響関係ーアクティブラーニング導入を目的としたプレFDの参加者に対する追跡調査-
  • 2020/10 - 日本教育メディア学会 日本教育メディア学会論文賞
  • 2018/08 - International Symposium on Educational Technology Best Paper Award at the International Symposium on Educational Technology 2018 How Students Prepare in Flipped Classrooms: A Case Study in a Physiology Class.
  • 2000 - 日本教育工学会研究奨励賞
所属学会 (4件):
日本メディア教育学会 ,  日本教育工学会 ,  大学教育学会 ,  日本高等教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る