- 2024 - 2028 高校生文化と進路形成の変容(第4次調査) 生徒文化・価値観を規定する学校文化を探る
- 2021 - 2026 ポスト工業化社会における地方の若者のライフコース形成と東日本大震災のインパクト
- 2019 - 2023 学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究-学校の存在意義の再検討
- 2018 - 2021 若者の移行に教育・労働市場・社会保障制度が与える影響に関する国際比較研究
- 2018 - 2021 被災した子どものライフコース:東日本大震災発生後10年間の継続的追跡調査研究
- 2013 - 2017 「復興」期における被災コミュニティ再編と子どもの学校生活・進路に関する追跡的研究
- 2012 - 2016 教職大学院と公立小学校の協働による「若年教員」の授業力向上過程に関する実践的研究
- 2014 - 2016 若者の教育とキャリア形成に関するパネル調査の詳細分析と国際比較
- 2012 - 2015 東日本大震災と教育に関する総合的研究
- 2009 - 2011 地方分権時代における義務教育の存立基盤と教職専門性の再編に関する実証的研究
- 2009 - 2011 高校生文化と進路形成の変容(第3次調査)単線型教育体系における多様化政策の課題
- 2006 - 2008 地方公立進学高校における「プラスアルファ」の教育と進路形成
- 2006 - 2007 工業高校の現代的役割とレリバンスにかんする研究
- 2004 - 2006 ポスト学歴社会における若年者の生活戦略
- 2003 - 2004 高校生文化の多様化と進路形成の変容の研究-臨教審前と多様化政策後と現在の比較から
- 1999 - 2001 高校生文化と進路形成の変容-大都市圏高校教育の変容を中心に-
- 1997 - 1998 高校生文化と進路形成の変容-1979年調査との比較によるトラッキングの弛緩を中心に-
- 能力主義社会とジェンダーに関する研究
- Study on Meritocracy and Gender
全件表示