研究者
J-GLOBAL ID:200901046981723609   更新日: 2024年02月14日

清水 信年

シミズ ノブトシ | Shimizu Nobutoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www2.umds.ac.jp/sem/SemNShimizu/
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (31件): マーケティング ,  商品開発 ,  製品企画 ,  関係性マーケティング ,  インターネット ,  顧客間インタラクション ,  消費者参加 ,  ユーザー・イノベーション ,  消費者行動 ,  流通システム ,  CGM ,  製品開発 ,  消費者情報 ,  イノベーション ,  商学 ,  ロバストデザイン ,  非営利組織 ,  複合ケース研究 ,  経営学 ,  マーケティング競争 ,  国際比較 ,  商業 ,  サービス ,  貨幣 ,  インターネット・マーケティング ,  製品開発論 ,  マーケティング論 ,  Online Community ,  E-Marketing ,  New Product Development Management ,  Marketing
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2021 - 2026 小売企業の仕入プロセス革新による優位性構築に関する研究
  • 2017 - 2021 小売企業の仕入活動におけるプロセス革新の組織的条件に関する研究
  • 2010 - 2014 現代商業の革新と新貨幣についての理論的・実証的研究
  • 2011 - 2014 萌芽期電子書籍産業の歴史プロセス分析
  • 2001 - 2010 Product Concept Planning with Internet Research
全件表示
論文 (27件):
  • 清水 信年. 小売店舗従業員によるユーザーイノベーション. マーケティングジャーナル. 2019. 39. 2. 49-60
  • 清水 信年. 消費スタイルの変化にどう対応するか -地域密着を実践する小売業-. ひょうご経済. 2017. 134. 2-5
  • 清水 信年. 「脱チェーンストア」の現状と課題. マーケティング・ジャーナル. 2016. 142. 62-77
  • 清水 信年. 小売業における商品開発の課題と可能性. ロジスティクス・レビュー. 2015. 312
  • 清水 信年. イオングループ -ビジョンが生んだメガ・リテーラー. 『明日は、ビジョンで拓かれる』(石井淳蔵・栗木契・横田浩一編著、碩学舎). 2015. 255-295
もっと見る
MISC (27件):
  • 清水 信年. 髙橋広行(2018).『消費者視点の小売イノベーション - オムニ・チャネル時代の食品スーパー -』有斐閣. マーケティングジャーナル. 2020. 40. 2. 104-106
  • 清水 信年. 中小企業の抱える課題の解決に向けた取組. 尼崎経済白書 平成27年度版. 2016. 138-138
  • 清水 信年. 多国籍企業と都市の責任(翻訳). コトラー 世界都市間競争 -マーケティングの未来-. 2015. 第7章
  • 清水 信年. 逆風下の顧客創造 12 縮小市場で新しいファン拡大中 秋田の酒蔵経営者ら 成長へ、蔵の枠を超えた技術共有で酒づくりに挑むNEXT5. 日経消費インサイト. 2015. 88-89
  • 清水 信年. 逆風下の顧客創造 11 拠点設け「考える産地」への脱皮目指す豊岡のカバン産業 ユニークな役割果たすToyookaKABANArtisanAvenue. 日経消費インサイト. 2015. 100-101
もっと見る
書籍 (8件):
  • 1からのマーケティング
    碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) 2020 ISBN:9784502327711
  • 1からのリテール・マネジメント = The 1st step of retail management
    碩学舎,中央経済社 (発売) 2012 ISBN:9784502697906
  • 1からの商品企画
    碩学舎,中央経済社 (発売) 2012 ISBN:9784502693007
  • ビジネス三國志
    プレジデント社 2009 ISBN:9784833418997
  • 1からの流通論
    碩学舎 2008 ISBN:450266250X
もっと見る
Works (2件):
  • マーケティング教育のためのショート・ケース作成
    2004 - 2005
  • Development of short case study materials for marketing education
    2004 - 2005
学歴 (4件):
  • - 2000 神戸大学 経営学研究科 日本企業経営
  • - 2000 神戸大学
  • - 1995 神戸大学 経営学部 商学科
  • - 1995 神戸大学
学位 (1件):
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (13件):
  • 2011/04 - 現在 流通科学大学 商学部 教授
  • 2004/04 - 2011/03 流通科学大学商学部 助教授・准教授
  • 2009/03 - 2009/08 ヴァーサ大学(フィンランド) 訪問教授
  • 2008/09 - 2009/02 ライヤーソン大学(カナダ) 訪問教授
  • - 2009 2008 Sep. - 2009 Feb. Ryerson Univ.(Canada), Visiting Professor
全件表示
委員歴 (7件):
  • 2020/04 - 現在 内閣府認定「マーケティング検定」 委員
  • 2019/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
  • 2018/05 - 現在 日本商業学会 理事
  • 2014/02 - 2020/03 尼崎市産業問題審議会 審議委員
  • 2015/05 - 2018/05 日本商業学会 本部理事
全件表示
受賞 (2件):
  • 2008 - 吉田秀雄記念事業財団助成研究 吉田秀雄賞 第二席 (共同研究)
  • 2003 - 電気通信普及財団「テレコム社会科学賞」奨励賞 (共同研究)
所属学会 (9件):
日本マーケティング学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  European Association for Education and Reseaerch in Commercial Distribution ,  日本商品学会 ,  Academy of Management ,  組織学会 ,  日本商業学会 ,  European Association for Education and Research in Commercial Distribution ,  Academy of Management
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る