- 2024 - 2027 公教育の周辺部に置かれた子どもの教育保障に関する教育臨床社会学的研究
- 2020 - 2024 困難を抱える子どもの就学における排除と包摂に関する研究-「資源」概念に基づいて
- 2016 - 2020 排除型社会における包摂的学校文化の醸成に関する研究-就学前教育と義務教育を中心に
- 2016 - 2018 教育困難高校における子どもの貧困対策の開発-大阪・東京の高校プラットフォーム化-
- 2013 - 2017 社会的排除と包摂の観点からみた高校中退問題に関する研究
- 2010 - 2013 「学校に行かない」子どもの教育権保障をめぐる教育臨床社会学的研究
- 2009 - 2011 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究-第三波調査
- 2007 - 2010 不登校現象の社会・文化的多様性と支援ネットワーク構築に関する教育臨床社会学
- 2007 - 2010 3歳から就学期までの環境移行における社会化・文化化についての追跡的研究
- 2007 - 2008 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究-東北エリア第二波調査
- 2005 - 2006 小学校から中学校への移行期における理数科授業の教室談話の変容と認知発達との関連
- 2004 - 2006 幼児教育分野におけるアジアの途上国の実態調査とネットワーク形成
- 2004 - 2006 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究
- 2003 - 2005 幼小中の連携教育による児童生徒の問題行動の抑制に関する教育臨床学的研究
- 2005 - 学校間、学校と地域のネットワーク形成
- 2002 - 2004 アクションリサーチに基づく教師の力量発達を支援するメンタリングに関する研究
- 2001 - 2002 高卒無業者の教育社会学的研究-高卒労働市場と進路指導の地域差を中心に-
- 2000 - 2001 デジタル革命時代における子どもの人間関係と生徒指導の課題に関するエスノグラフィー
- 1999 - 2000 高卒無業者の教育社会学的研究
- 1999 - 2000 ニューカマーの子どもたちへの教育支援に関する研究
- 1998 - 1999 小学校から中学校への移行における生徒の不適応に関する教育臨床学的エスノグラフィー -学校文化の差異に注目して-
- 1997 - 1999 教育の再構造化と教師役割の変化に関する国際比較研究
- 1997 - 1998 ニューカマーの子どもたちに対する教育支援の研究-大都市圏におけるフィールド調査から-
- 1994 - 1995 教職の専門性と教師文化に関する国際比較共同研究
- 1990 - 1991 平等化と序列化ー戦後高校教育の構造変動に関する社会学的研究ー
- 情報化社会における教師-生徒関係
- 不登校の教育臨床社会学
- A study on cultures of teaching and teachers
全件表示