研究者
J-GLOBAL ID:200901047312657257   更新日: 2024年06月26日

酒井 朗

サカイ アキラ | Akira Sakai
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 上智大学  総合人間科学部長
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (2件): 学校臨床社会学 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (28件):
  • 2024 - 2027 公教育の周辺部に置かれた子どもの教育保障に関する教育臨床社会学的研究
  • 2020 - 2024 困難を抱える子どもの就学における排除と包摂に関する研究-「資源」概念に基づいて
  • 2016 - 2020 排除型社会における包摂的学校文化の醸成に関する研究-就学前教育と義務教育を中心に
  • 2016 - 2018 教育困難高校における子どもの貧困対策の開発-大阪・東京の高校プラットフォーム化-
  • 2013 - 2017 社会的排除と包摂の観点からみた高校中退問題に関する研究
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論文 (73件):
  • 酒井朗, 加藤美帆. 中学校での不登校経験と卒業後の進路: A 自治体による卒業後5年間の追跡調査から. 上智大学教育学論集. 2024. 58. 51-67
  • 酒井朗, 鈴木菖. 障害のある子どもを持つ保護者にとっての就学: 特別支援学級への就学に着目して. 上智大学教育学論集. 2023. 57. 37-54
  • 酒井 朗. コロナ禍における子どもの生活と心身-特集 いじめと育ちを考える : 子どもの心に寄り添って,育ちを考える. 保健の科学 = Health care. 2021. 63. 9. 580-584
  • 酒井 朗, 伊藤 秀樹, 谷川 夏実, 林 明子. 「コロナ禍における小学校就学時の子どもと保護者の生活 : Web調査の結果をもとに」. 『上智大学教育学論集』. 2021. 55. 59-76
  • Akira Sakai. Poverty in Youth (Japan). Bloomsbury Education and Childhood Studies. 2021
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MISC (37件):
  • 酒井 朗. 年度当初に押さえておきたい不登校対策の要点. 内外教育. 2024. 7156. 7156. 6-7
  • 酒井朗. 書評 佐川 宏迪 著『定時制高校の教育社会学 教育システムの境界と包摂』. 教育学研究. 2023. 90. 1. 181-183
  • 酒井 朗. 新型ウイルスが問う「学校」 : 選択のロジックからケアのロジックへ-特集 コロナ禍と子どもたち. 世界. 2022. 955. 955. 194-203
  • 酒井 朗. 識者インタビュー 家庭や地域の協力を得るためには何より日々のコミュニケーションが必要-総力特集 地域・保護者と連携してコロナ危機を乗り越える! 最強の学校マネジメント ; 連携のポイントを識者が解説 コロナ禍でこう変わる 地域・保護者連携と学校マネジメント. 総合教育技術 : 学校管理職と中堅教師のための教育総合誌 = general magazine for teachers. 2021. 75. 12. 16-19
  • 伊藤 秀樹, 酒井 朗, 林 明子, 谷川 夏実. コロナ禍における学校休業中の小学校2・3年生と保護者の生活-Web調査の結果をもとに-. 人間生活文化研究. 2021. 2021. 31. 176-185
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書籍 (31件):
  • 新・教育の社会学: 〈常識〉の問い方,見直し方 (有斐閣アルマ)
    有斐閣 2023 ISBN:4641222266
  • 『現代社会と教育』
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623092475
  • 『ポスト・コロナショックの学校で教師が考えておきたいこと』「家庭への関わり方と関係機関との連携」
    東洋館出版社 2020
  • Learning to Teach in Two Cultures: Japan and the United States
    Routledge 2018
  • 『教師のエスノメソドロジー:社会学的に教育実践を創るために』「幼小連携における教育臨床社会学の有効性」
    北樹出版 2018 ISBN:9784779305795
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講演・口頭発表等 (19件):
  • 中学校での不登校経験と卒業後の進路-A自治体による卒業後5年間の追跡調査から-
    (日本教育学会 第82回大会 2023)
  • 障害のある子どもの保護者にとっての就学
    (日本教育社会学会第74回大会 2022)
  • コロナ禍における幼児教育から小学校教育への移行-保護者を対象としたWeb調査の結果をもとに-
    (日本教育社会学会第73回大会 2021)
  • Teachers’ Careers in Japan in Between Traditional “Shido” and New Managerialism
    (European Conference on Educational Research 2021 2021)
  • 幼児教育から小学校教育への移行における子どもの生活の変化
    (日本教育社会学会第71回大会 2019)
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学位 (2件):
  • 教育学学士 (東京大学)
  • 教育学修士 (東京大学)
所属学会 (3件):
日本教育社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本教師学学会
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