研究者
J-GLOBAL ID:200901047714371600   更新日: 2020年08月26日

近藤 喜美夫

コンドウ キミオ | Kondo Kimio
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): http://code.u-air.ac.jp/~kkondo/http://nime.ac.jp/~kkondo/
研究分野 (5件): 航空宇宙工学 ,  制御、システム工学 ,  制御、システム工学 ,  通信工学 ,  教育工学
研究キーワード (5件): 教育 ,  衛星通信 ,  コラボレーション ,  Educational Engineering ,  Satellite Communications
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 1992 - 2008 スペースコラボレーションシステム(SCS)の利用と高度化の研究
  • 1977 - 2000 衛星通信システムの研究
  • 1992 - コラボレーション手法に関する研究
  • Study of Satellite Communication System
  • Study of Collaboration system
全件表示
MISC (40件):
Works (8件):
  • スペースコラポレーションシステム(SCS)の開発・構築
    1995 - 1996
  • "Development of Space Collaboration Sustem (SCS)
    1995 - 1996
  • 国際衛星ワークショップ実験
  • 大学間コラボレーションネットワークの提案
  • コラボレーション手法の調査
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1971 東京大学 電気工学科
  • - 1971 東京大学
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京大学)
経歴 (18件):
  • 2009 - 現在 Director, Department of Cyber Society and Culture, The Graduate University for Advanced Studies
  • 2009 - 現在 Professor, Center of ICT &Distance Education, The Open University of Japan
  • 2007 - 現在 Visiting Professro ,Graduate School of Instructional Systems, Kumamoto University
  • 2001 - 現在 Professor: Department of Cyber Society and Culture, The Graduate University for Advanced Studies
  • 2009 - - 放送大学ICT活用・遠隔教育センター教授 現在に至る
全件表示
委員歴 (9件):
  • 2009 - 現在 Director, Department of Cyber Society and Culture, The Graduate University for Advanced Studies
  • 1996 - 2003 Project Leader: Space Collaboration System(SCS) Project, NIME
  • 1994 - 1996 ,1999-2000 Director: Educational Network R&D Division, NIME
  • 1992 - 1995 Project Leader: Satellite project, NIME
  • 研究開発部長、運営協議員会長、事業委員会委員長、教員任免委員会委員長、教員選考委員会委員長、業績評価委員長、大学院教育委員会委員長、共同利用委員会委員長など
全件表示
受賞 (2件):
  • 1992 - 電子情報通信学会業績賞
  • 1992 - 1992 Achievement Award (by The Institute of Electronics, Information and Communication Engineering) for the Study of satellite mobile communications
所属学会 (10件):
情報処理学会 ,  IEEE ,  日本ディスタンスラーニング学会 ,  教育工学会 ,  電子情報通信学会 ,  JDLA ,  JSET ,  IPSJ ,  IEEE ,  IEICE
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る