- 2024 - 2028 調整学習を通じた科学的説明能力の育成を促進する理科授業デザイン方略の開発
- 2023 - 2027 個別最適な学びと協働的な学びを結ぶICT活用型アーギュメント指導のプログラム開発
- 2021 - 2024 理科における社会的文脈を考慮した調整学習を促進する授業デザイン方略に関する研究
- 2022 - 2023 学習を調整できる児童が育つ理科学習
- 2021 - 2022 見方・考え方を働かせる理科学習
- 2020 - 2021 科学的概念の形成を促す理科学習
- 2019 - 2020 知識を活用することができる児童の育成
- 2019 - 2020 教科横断的なプログラミング的思考を育成するための教職カリキュラムの調査と開発
- 2018 - 2019 見通しをもって観察・実験に取り組むことができる児童を育てる理科学習
- 2016 - 2019 理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
- 2016 - 2019 理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
- 2017 - 2018 自然の事物・現象を説明できる児童の育成
- 2015 - 2018 児童・生徒に「汎用的な資質・能力」を育成するための理科教員養成プログラムの開発
- 2016 - 2017 総合的な教師力向上のための調査研究事業
- 2016 - 2017 「養成」と「研修」を一体化させ重層的に教師力の育成を図る「学校インターンシップ」科目の構築
- 2015 - 2016 中学生・高校生におけるパフォーマンスを通した科学的思考力・表現力の育成とその実践による検証
- 2013 - 2016 協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発
- 2013 - 2016 協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発
- 2013 - 2014 自然の現象の仕組みを説明できる子どもを育てる理科学習
- 2013 - 2014 博報財団 「理科における電子黒板の利活用による言語活動の充実」
- 2013 - 2014 電子黒板を利用した言語活動を促進する理科授業の開発
- 2011 - 2012 自らの考えを表現することができる理科学習
- 2010 - 2012 理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究
- 2010 - 2012 理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究
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