研究者
J-GLOBAL ID:200901048856122370
更新日: 2024年10月23日
平田 淳
ヒラタ ジユン | Hirata Jun
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (2件):
教育行政学
, Educational Administration
競争的資金等の研究課題 (9件):
- 2018 - 2023 カナダの大学院における教育専門職向け学位プログラムの教育効果に関する調査研究
- 2020 - 2020 カナダの「開かれた」学校づくりと教育行政
- 2011 - 2017 カナダにおける「開かれた教育行政」及び「開かれた学校づくり」に関する調査研究
- 2007 - 2010 カナダにおける教員評価等教員政策に関する調査研究
- 2007 - 2007 「学校協議会」の教育効果に関する研究
- 2004 - 2006 教育委員会職員、学校管理職及び教員のアカウンタビリティ意識・活動に関する調査研究
- 2000 - 2006 「開かれた学校づくり」と学校のアカウンタビリティ
- 2000 - 2006 'Opened-Management of Schools' and School Accountability
- 主権者教育 カナダの教育
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論文 (44件):
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井邑智哉, 平田淳. 佐賀大学大学院学校教育学研究科(教職大学院) 第5期修了生追跡調査結果の概要. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2024. 8. 864-905
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平田 淳. 教員のメンタルヘルス対策に関する一考察. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2024. 8. 159-170
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平田 淳. 教員の人材確保と育成の在り方に関する一考察. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2024. 8. 145-158
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平田 淳. 教員の働き方改革に関する一考察. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2024. 8. 134-144
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平田 淳. トロント大学オンタリオ教育研究所におけるM.Ed.プログラムの運用実態に関する一考察-LHAE研究科ELP専攻を題材に-. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2024. 8. 115-133
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MISC (9件):
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平田 淳. カナダの学力の現状と学力向上への取組み--オンタリオ州を中心として. カナダ教育研究. 2006. 4. 53-56
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School Cuuncils and Empowement. 2002. 41
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Losing a demogratic value? A Policy Analysis on Promoting Principals Leadership and Redefining the Function of Teacher Councils in the Japanese Educa. The OISE/UT Ceuntre for the Study of Values and Leadership. 2002
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Accountability in School Choice and School Counsels:Evalution of the Kentucky Reform. Proceedings of the 2001 Fifteenth Annual Edward F. Kelly Evolution Conference. 2002
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School Cuuncils and Empowement. 東京大学大学院教育学研究科. 2002. 41
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書籍 (7件):
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カナダの「開かれた」学校づくりと教育行政
東信堂 2020 ISBN:9784798916521
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教育のあり方を問い直す : 学校教育と社会教育
東信堂 2019 ISBN:9784798915838
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勝野正章、藤本典裕編『教育行政学(改訂新版)』
学文社 2015
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大坪正一、平田淳、福島裕敏編『学校・教員と地域社会』
東信堂 2012
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「学校協議会」の教育効果に関する研究-「開かれた学校づくり」のエスノグラフィー-
東信堂 2007
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講演・口頭発表等 (12件):
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カナダ・オンタリオ州教員協会のガバナンスは他の専門職的自己規制団体とどう異なるのか?
(日本教育学会第83回大会 2024)
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カナダのM.Ed.・Ed.D.プログラムに関する一考察-日本の教職大学院との比較の視点から-
(日本教育学会第82回大会 2023)
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佐賀大学教職大学院教育経営探究コースの 教育効果に関する質的研究-第3・4期修了生の認識から-
(令和4年度日本教職大学院協会研究大会 2022)
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政権交代とオンタリオ州教員協会(Ontario College of Teachers: OCT)のガバナンス改革 -教員の自律性促進か、政府の統制強化か?-
(日本教育制度学会 第29回大会 2022)
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カナダにおけるマイノリティの教育行政・学校運営参加の諸形態に関する理論的考察-ウィル・キムリッカの「リベラル多文化主義」を手がかりに-
(日本教育行政学会第57回大会 2022)
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Works (1件):
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カナダにおける「開かれた教育行政」及び「開かれた学校づくり」に関する調査研究
平田淳 2017 - 2017
学位 (2件):
- 修士(行政学) (国際基督教大学)
- Doctor of Philosophy (University of Toronto)
経歴 (1件):
- 2016/04 - 現在 佐賀大学 大学院学校教育学研究科(教職大学院) 教授
受賞 (3件):
- 2009/10 - 日本教育行政学会 学会賞 「学校協議会」の教育効果に関する研究
- 2003/09 - カナダ大使館 カナダ首相出版賞 21世紀にはばたくカナダの教育
- 2002 - 日本カナダ学会研究奨励賞
所属学会 (9件):
日本教育政策学会
, 日本比較教育学会
, 日本教育行政学会
, 日本教育学会
, カナダ教育学会
, 日本カナダ学会
, 日本教育制度学会
, 日本教育法学会
, The Japan Educational Administration Society
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