研究者
J-GLOBAL ID:200901049036061712
更新日: 2024年10月30日
後藤 康志
ゴトウ ヤスシ | Gotoh Yasushi
所属機関・部署:
新潟大学 教育基盤機構全学教職センター
新潟大学 教育基盤機構全学教職センター について
「新潟大学 教育基盤機構全学教職センター」ですべてを検索
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育学
, 教育工学
研究キーワード (3件):
教師教育
, メディア・リテラシー教育
, メディア・リテラシー
競争的資金等の研究課題 (24件):
2015 - 現在 批判的思考ルーブリックによるメタ認知的活動を組み入れた思考力育成プログラムの開発
2024 - 2028 学習者のメタ認知的知識の可視化を組み入れた情報活用能力の育成
2019 - 2024 VR授業ポートフォリオによるメタ認知的活動を組み入れた教師教育プログラムの開発
2019 - 2023 探究スキルの系統的育成を支援するマネジメントシステムの開発
2018 - 2022 授業認知の位相転換に基づく授業技術の向上を支援するVR映像プラットフォームの構築
2016 - 2019 情報活用型アプローチによる「学びの質」ルーブリックバンクの開発
2016 - 2019 教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築
2016 - 2019 医師のノンテクニカルスキル習得および向上のための基盤構築に関する研究
2014 - 2019 多様な学習歴を活かした工学系高度専門職業人養成カリキュラムの開発
2014 - 2018 我が国の外科領域におけるノンテクニカル・スキル評価システムの構築
2012 - 2015 メタ認知とパフォーマンス評価を組み入れた高次批判的思考力育成モジュール教材の開発
2009 - 2012 メディア認知の意識化を組み入れた批判的思考力育成プログラムの開発
2008 - 2009 メディアの送り手の意図の読み取りに着目した批判的思考育成プログラムの実施と普及
2006 - 2008 メンタリング機能を組み込んだe-learning教員研修システムの開発
2004 - 2005 メディアリテラシーの自己評価を支援するデジタルポートフォリオの開発
2003 - 2004 デジタルポートフォリオによる問題解決過程の可視化支援システムの開発
2002 - 2003 携帯情報端末による即時的評価支援システムを活用した「情報活用の実践力」の育成
2001 - 2002 学習者の内省を支援するデジタルポートフォリオの開発
2001 - 2002 デジタル教師ポートフォリオを活用した「総合的な学習」カリキュラムの開発
2000 - 2001 総合的な学習における情報の蓄積と共有化のツールとしてのマルチメディア活用
1998 - 1999 情報の連結的表現を生かしたマルチメディア活用単元の開発
1997 - 1998 学習者特性を考慮したマルチメディア活用単元の開発
1996 - 1997 ネットワークのコミュニケーション的利用を採り入れた環境教育マルチメディアの開発
1995 - 1996 グループウェアの手法を取り入れた環境教育マルチメディア教材の開発
全件表示
論文 (113件):
後藤 康志. 問いの支援としての生成AI活用と教職課程学生の意識. 日本教育メディア学会研究会論集. 2024. 57. 39-45
後藤康志. データ利活用ツールを活かした総合的な探究の時間の提案. 日本教育メディア学会研究会論集. 2024. 56. 117-122
稲垣 忠, 松本 章代, 豊田 充崇, 後藤 康志, 泰山 裕. カリキュラムマネジメントシステムによる教科を横断したカリキュラム改善の分析. 日本教育メディア学会研究会論集. 2024. 56. 77-84
後藤康志. 主体的・対話的で深い学びの教職課程履修学生の意識の学年間比較. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 4. 70-73
後藤康志, 稲垣忠, 豊田充崇, 松本章代, 泰山裕. 教師の指導意図と情報活用カリキュラム. 日本教育メディア学会研究会論集. 2023. 54. 49-54
もっと見る
MISC (34件):
稲垣 忠, 松本 章代, 豊田 充崇, 後藤 康志. 情報活用能力を育成するプログジェクト型の単元設計を行う教員研修プログラムの開発と評価 (ICTを活用した授業実践と評価/一般). 日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study. 2019. 46. 77-82
鎌田 湧暉, 松本 章代, 豊田 充崇, 後藤 康志, 稲垣 忠. 適切なルーブリックの作成支援機能を備えた「ルーブリックバンク」の開発 (プログラミング教育と情報の科学的理解/一般). JSiSE研究会研究報告. 2019. 33. 6. 159-163
後藤 康志. メディア・リテラシー育成の可能性と課題. GRAPHICATION. 2017. 10. 1-6
後藤康志. 情報活用能力の評価におけるメタ・ルーブリックの活用可能性. 学習情報研究. 2017. 256. 48-49
後藤 康志, 高野 榮, 高橋 雄一, 津野 敏江, 川端 弘実, 林 克久, Gotoh Yasushi, Takano Sakae, Takahashi Yuichi, Tsuno Toshie, et al. キャリア意識を高める授業「教職入門」の開発. 新潟大学高等教育研究. 2015. 3. 9-16
もっと見る
書籍 (10件):
情報メディアと教育:新たな教育をデザインする
2023 ISBN:9784883673728
メディア・リテラシーの教育論:知の継承と探究への誘い
北大路書房 2021
教師のわざを科学する
一莖書房 2019 ISBN:9784870742192
未来を拓く教師のわざ
一茎書房 2016 ISBN:9784870741997
Digital Systems for Open Access to Formal and Informal Learning
Springer 2014 ISBN:9783319022635
もっと見る
講演・口頭発表等 (51件):
情報活用能力における生成AI活用と教職課程学生の意識 -素朴な概念から学術用語へ-
(日本教育メディア学会第31回年次大会 2024)
総合・探究の時間の問いの支援としての 生成AIと教職課程学生の意識
(日本教育工学会 2024年秋季全国大会 2024)
ICT活用の理論と実践科目の開発(2)
(日本教育工学会 2024年春季全国大会 2024)
ICT活用の理論と実践科目の開発
(日本教育メディア学会 第30回年次大会 2023)
教員育成指標を活用した達成評価の試み(2)
(日本教育工学会 2023年秋季全国大会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2007 新潟大学 現代社会文化研究科 日本社会文化論
- 1996 新潟大学 教育学研究科 学校教育学専攻
- 1987 新潟大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
博士(学術) (新潟大学)
経歴 (2件):
2016/04 - 現在 新潟大学 教育基盤機構 全学教職センター 副センター長
2010/04 - 現在 新潟大学 教育・学生支援機構 准教授
委員歴 (8件):
2012/08/31 - 現在 日本教育メディア学会 理事
2012/08/30 - 現在 Editorial board for International Journal for Educational Media and Technology
2012/08/30 - 現在 日本教育メディア学会 Editorial board for International Journal for Educational Media and Technology
2012/08 - 現在 日本教育メディア学会 論文誌編集委員
2010/05/05 - 現在 Information Technology Based Higher Education and Training Program Committee
2010/05/05 - 現在 Information Technology Based Higher Education and Training Program Committee
2015/10 - 2018/04 日本教育メディア学会 広報委員長
2014/10 - 2018/04 日本教育工学会 SIG委員会委員
全件表示
受賞 (1件):
2008/03/23 - 日本リハビリテーション連携科学学会 日本リハビリテーション連携科学学会新潟学会賞
所属学会 (7件):
日本認知科学会
, Information Technology Based Higher Education and Training
, 19世紀学学会
, 日本教師学学会
, 大学教育学会
, 日本教育メディア学会
, 日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM